<   2016年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

9週目、太文字フォント終わりました。そして新たな文字・・・
f0007651_1046884.jpg

f0007651_10462055.jpg

[PR]
f0007651_1072559.jpg


       [How to stitch an alphabet sampler]© Homelife フリーチャート
           布:ポランカリネン ポーレホワイト  糸:AVRIL(ハーモニー) ブルーバード


ブロ友の波さんが教えてくださったフリーチャートが素敵で刺し始めています

糸の色が中々決まらなくて、手持ちの青系の糸を引っ張り出しては悩む
で、結局フリーチャートだしあまり気負わずに、糸の名前で決めました(笑)

結果、ハーモニーは布との相性がよくてとても刺しやすいのですけどね
私にとって未知の色なのでドキドキしながらステッチしています
[PR]
8週目、今回は太文字フォントです
「J」がないパターン

f0007651_11123052.jpg

f0007651_11121620.jpg

[PR]
昨日は猫の日であちらこちらで可愛い子達に癒された1日でした(^^)

下の猫画像
皆さん注目の中央の緑のバックの猫はフレミッシュ織りです
残念ながら私が作ったものではありませんの。紛らわしかったですね
いつかこれを織るという野望はあります(笑)

ステッチはといいますと、今年は集団をテーマに選びました

f0007651_11204312.jpg


            [J'aime les chats] © Isabelle RULLIER 2012 フリーチャート
            布:麻布館 2525リネン  糸:DMC


f0007651_11245284.jpg


     [Biscornu Chat] © Passion creative フリーチャート
                布:32ct リネン  糸:マタルボン


f0007651_1111342.jpg

         [Pvramide de chats] © Passion creative Aout 2014 フリーチャート
                 布:麻布館 2525リネン  糸:AVRIL ハーモニー ブラックネイビー


f0007651_11262314.jpg

          [KITTY CAT]
      © 2005 Twisted Threads and Ruth Sparrow Gendron

        布:40ct リネン   糸:DMC


f0007651_11323377.jpg

                [ポンチョ猫]  Kicca ツヴィストソム キット


小さめばかりですが頑張りました~ 
ピラミッドの猫は下から積み上げたのですが、途中刺していてこれはどこの部分を刺しているの?
とかどっちむいてるのとか刺していて楽しかった
久しぶりにBiscornu作ったり
ステッチはスムーズにいきますが、ポンチョ猫は少々仕上げに手こずったり
出来上がると可愛いのですけどね

猫ステッチ満喫しました(^^)
[PR]
                     今日は猫の日!!
f0007651_1282624.jpg

[PR]
f0007651_1130624.jpg
f0007651_1130159.jpg

[PR]
f0007651_11532327.jpg

[PR]
f0007651_11311013.jpg

f0007651_11312317.jpg




6週目、終了です。 端のモチーフは糸を残しておく方法にしました


今朝、カレンダーを見ていたら2月8日は針供養の日でした
きょう1日、針を持たずに道具の手入れと整理をすることにします
[PR]
新しい季節の始まりですね。といっても今朝はすごく寒かった・・・

昨日は節分、あちらこちらで豆が飛び交っていたことでしょう
年の数だけ豆を食べるのは、ずいぶん前に無理になりました!が
今年も元気で過ごしたいものです


時期物を3つほど刺しました。3つまとめてフレームにいれてみようと思っています
f0007651_10404850.jpg


f0007651_1032399.jpg

          [Love never fails...]
           © The Primitive Hare フリーチャート

             布:麻布館 2525リネン  糸:CC Clay Pot 

指定の糸ではありませんが段染め糸です。実物はもう少しはっきりグラデしていますのよ


f0007651_10325468.jpg

           © Notforgotten farm 2015 フリーチャート
             布:麻布館 2525リネン  糸:DMC

こちらはオレンジのストライプが中々に手強かったな~


f0007651_10331152.jpg

       [Key To My Heart Pillow keep] © Primitive Stitchin
             布:麻布館 2525リネン  糸:DMC

こちらは購入した図案ですが、このデザイナーさんの図案はすごく好きです



さあて、次のステッチは2.22 猫の日!
[PR]
f0007651_11202769.jpg

f0007651_11204229.jpg


5週目終了
端のモチーフが都度途切れると、裏の糸があまり好きでない状態になるので
糸処理せず1本の糸でするりと刺せるまでほっとくことにしました

古いアルファベットらしいので文字が欠落しています
今回は「O・X」ですか
間違って抜けてるわけではないよう

これからどんな風になっていくかしら・・・ ひたすら書体の違うアルファベットが続くのか
たまに書体じゃないモチーフがあればいいな



f0007651_11405548.jpg
そして本が増える
久しぶりにこぎん刺しもやりたい
ダルマ糸の本には
赤の手縫い糸が付いています
嬉しいな
[PR]