「Stitch +」 haruのクロスステッチ haruyuyuy.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

haruです。クロスステッチの製作記録など書いてます


by haruyuyu
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2015年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧


[PETITE MARQUETTE] ①


f0007651_11505280.jpg

          「Marquoirs,aecedaires & petits tableaux」Marjorie Masseyより
                     [PETITE MARQUETTE]
         布:ポランカリネン ポーレホワイト  糸:ソワエ silk 612番 紅



赤糸に戻ってきました。久しぶりのMMさんのデザインです
相変わらず、外枠から

今回使った糸はフジックスのソワエ スルスルと刺し心地良いです
ポランカのリネンとも相性はいいですね

単色の「紅」・「赤」、段染めの503と入手しました
この紙管に巻いてあるのが可愛いのでちょっとテンションが上がります
油断すると机の上を転がりますけど(笑)
[PR]
by haruyuyu | 2015-06-29 12:10 | 1色刺し | Comments(2)

ピンクッション


ツヴィの余波はまだ続いておりまして、ちいさなピンクッション作りました
f0007651_11391757.jpg

         kiccaさんキット 図案「ツヴィストソムと北欧刺繍」より

キットでは四角のピンクッションに仕上げるでしたが、マチありにしました
ちょっとこの形気に入っております(^^)
ちまちまと手縫いで仕上げました。まあ、自分ようなので手縫いでOK!

このキットで初めてソルブルキャンバスを使いました
f0007651_11393596.jpg

抜きキャンパスさえ使ったことがないのでドキドキ
これお湯で溶けるんですよね、色落ちしないか心配でした

アイロンでちょっと刺しゅう部分をつぶしてしまいましたが
また1つ刺しゅうの友が増えました
[PR]
by haruyuyu | 2015-06-26 11:53 | ツヴィストソム刺しゅうなど | Comments(2)

お礼に


やってみたくても中々、スタートできなかった事
仲良くしていただいているブロ友さんが、後押しするように挑戦するチャンスをくれました
嬉しかった、本当に

そんな気持ちに少しお返しがしたくて作りました
ドロンワークのマットとオーガナイザー
マットの方は真ん中をフォーサイドSしてヘムった簡単なもの
f0007651_11164970.jpg

オーガナイザーの図案は[Aunfil du temps qui passe]から
40ctリネン、マタルボン815です
ちょうどぴったりのサイズで良かったです

無事、届いたようなのでこちらにも残しておきます
ありがとう(^^)
[PR]
by haruyuyu | 2015-06-26 11:35 | クロスステッチ

f0007651_10403718.jpg

  「ステッチidees vol.15」から  布:28ct リネン  糸:DMC(一部変更しています)

図案より1つ花と葉を増やしています。紙面の方に数を合わせました
葉っぱの中から1色選んで縁をピコットにしましたが、もう少し太くても良かったかも
でも、無事仕上げまでいけてよかったわ

クロスに戻る前にもう少しツヴィストソムを楽しみます
[PR]
by haruyuyu | 2015-06-20 10:48 | ツヴィストソム刺しゅうなど | Comments(2)

f0007651_10223533.jpg

葉っぱ、刺し終わっています。刺しゅう部分は完成
先に葉脈を刺したのであまり気にせずザクザク刺せます
今回のツヴィストソムは比較的リズム良くきれいに出来たかなと思います
1本糸を抜いて、ピコットに
さて、タペの仕上げにかかりましょうか、これが中々ね~
つくづく刺すことが好きなんだと思います

f0007651_10225513.jpg

争奪戦を勝ち抜いてゲットした
kiccaさんのポンチョ猫キットが
届いておりまして、誘惑されまくりー

これもお腹の刺しゅうがツヴィなんです
[PR]
by haruyuyu | 2015-06-17 10:38 | ツヴィストソム刺しゅうなど | Comments(0)

嬉しい贈り物


ブロ友さんから「赤糸」ならharuねとキレイな糸をいただきました!ありがとう~
うれしくてうれしくてすぐ使いたくて小さなアルファベットを刺しました

いただいたのは京都[Are Fiber Endo]の麻の刺繍糸など
いつも使っている糸より太く、発色の美しい赤い糸
手持ちの一番目の荒いリネンにざっくりと刺してみました

f0007651_10573742.jpg

f0007651_10575141.jpg


せっかくかわいいステッチが出来上がったので
こぎん刺しでよく見る形のマチのあるピンクッションに仕上げました
一番いいバランスになるように別に作った試作を縫ったり解いたり・・・ いや~不器用でごめん

一緒に置いてるのは厚手のフェルトで作った小物入れ
ボタンで組み立てられるもの。使わない時は平たくなるのがいいよね
ぜひ、携帯糸くず入れに使っていただきたい
こちらは、[giorni]2015voi.27に掲載のマリコ・イェンセンさんの記事を参考に作りました


さりげない気遣いと思いが嬉しくて、これもらってどうなん?と思いましたが
小さいし、邪魔にならんよねと勢い送ってしまいましたわ(笑) 
無事、届いたようなのでこちらに残しておきます
ありがとね(^^)
[PR]
by haruyuyu | 2015-06-15 11:17 | クロスステッチ

               葉っぱにかかりましょう
f0007651_11421054.jpg

[PR]
by haruyuyu | 2015-06-14 11:42 | ツヴィストソム刺しゅうなど | Comments(2)

家人に振り回されて落ち着いてステッチもできない日もありながら
いくつかある次の候補の材料を揃えたり
小さな物をステッチしたり、試作したり
段ボール織りをしたり・・・・ これに関しては壊滅的で途中で諦めたくなりましたが
最後までやりきったよー(涙)  くじけずもう少し練習しようと思う!


そんな中、選んだのはツヴィスト刺しゅう
f0007651_12312594.jpg

           「ステッチidees vol.15」から  布:28ct リネン  糸:DMC

スコーネクラブの清水さんのデザインですね
リネン20ct(1cm 8目)、2本どりの指定でした
Zweigart のCork(コーク)を使ったのですが、ちょっとスカスカ感があり
f0007651_12463477.jpg

私の手がきついのか、布がすけているのが気になって
試した結果、手持ちの28ctでいくことにしました

久しぶりのツヴィで最初はたどたどしかったですが、慣れてきました
[PR]
by haruyuyu | 2015-06-11 12:53 | ツヴィストソム刺しゅうなど | Comments(2)

[VICTORIA'S QUAKER] 完成


f0007651_10475603.jpg
[VICTORIA'S QUAKER] © A MON AMI PIERRE
              布:40ct リネン  糸:DMC(一部指定と変えています)

f0007651_11063420.jpg
完成しました! 
周りをフォーサイドステッチ(アブローダー20番 使用)して
片ヘムかがりで縁の始末をしています。これはBOCKENの麻糸を使いました

いい感じに出来上がってニヤニヤしてます(笑)









[PR]
by haruyuyu | 2015-06-01 11:08 | Quaker | Comments(6)