<   2013年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

f0007651_11155128.jpg
                         [Monogramme Fantasia 「Y」 (C) Marjorie Massey


目標だった今月中の「枠モチーフ」が完成
後はのんびりと中のモチーフを進めていく予定

キレイなモチーフがそろってご満悦
繰り返しのパターンでリズムよくさせます
でも、同じなのがちょっと曲者

すくい刺し派の私は、基本、右下から上に行くのですが
時々、布を上下ひっくり返して刺すことがあります(ちなみに \ が上ね)
そうすると同じパターンの繰り返し故、途中で天地がわからなくなるんですよ~
まあ、そんなどんくさいのはいいとして

何が言いたいかというと、布端に こっちが上よと 「 ↑ 」 マークアリ
これがいい仕事します!
[PR]
by haruyuyu | 2013-01-29 11:28 | 1色刺し
ちょっと風邪気味だったようで、体の節々が痛くて針が持てず・・・
もちろん、ヒトイロはちっとも進んでません
風邪の症状はちょびっと鼻水程度なのに、体が痛くて痛くて
やっと復活!何だったんだろうか?お年頃のせいにしておこう



復活したのでこんなの作りました
ヒトイロのお供にいいかな。 木のカップだから針が潜ってしまわないものいいな
f0007651_10442585.jpg
        クロバー 「ちいさなてしごと」 クロスステッチのウッドピンクッション 


いつもは食料品売り場にしか行かない私が、フラ~っと他も見て回っていたところ
可愛いもの見つけた!
ほえ~ なんでこんなところに?????
手芸店でなく無人のコーナー (田舎だし) 手芸コーナー(笑)
クロバーの「ちいさなてしごと」シリーズのキットでした
びっくりしました。仕入れ担当者に刺繍好きがいたのか?
思わぬ出会いに嬉しくなって、現品限りで1つだけあったこちらのキットを買ってしまったの

ちょっと嬉しい1日でした







 
[PR]
f0007651_10473657.jpg
                        [Monogramme Fantasia 「Y」 (C) Marjorie Massey
[PR]
by haruyuyu | 2013-01-18 10:48 | 1色刺し
f0007651_10335746.jpg
                          [A Sampler Story] (C)The Sampler Company

赤糸、贔屓でしたがこちらも終了

ちょっと全体もUPしてみましたよ
[PR]
去年のクリスマス前、小さな赤いオーナメントを刺し終え、さあ仕上げようと思っていたとき
素敵なステッチャーさんがこれを刺していらっしゃって
もう、突発的に始めてしまったもの

f0007651_132254100.jpg
             [SNEDRNNINGEN-THE SNOW QUEEN]
                     (C)2012 Modern Folk Embroidery

                    布:40ct リネン 糸:EVA ROSENSTAND 8066番


Modern Folkのサンプラーは気にはなっていてたのですが、中々刺す機会もなく
こちらにフリーチャートがあるのを知って、もう我慢できず(笑)

「雪の女王」デンマークのアンデルセン童話です
やっとこの糸が使えます。デンマーク製のEVA ROSENSTANDの糸が
ぴったりな気がして嬉しい

2012年はこれが最後のステッチでした
まあ、これを刺していたせいもあって「干支」が1つになってしまったかな
だって、ヘビより楽しいし!
[PR]
2013年も明け、早9日。
すっかりご挨拶が遅くなりました、今年もどうぞよろしくお願いいたします


わたくし、怒涛の年末を経ての~ ほっと一息のお正月、ステッチ三昧の3日間

2013年初めのステッチは、大好きな赤のサンプラーを
f0007651_11335019.jpg
                      [Monogramme Fantasia 「Y」 (C) Marjorie Massey
                       布:40ct リネン  糸:マタルボン 326



お正月は、定番TVやら箱根駅伝やらを見ながらのステッチ
ゆっくりステッチしたいために年末頑張った!


自分のイニシャルでもある「Y」のサンプラーなので出来上がるのが楽しみ(^^)
相変わらずの外周ぐるりからのステッチです
間違えても最小限の被害で済むよう少し横着な刺し方をしていますが
1度でぴったりあったので幸先よくスタートできます


このサンプラー、布の上下左右の余白を8cmくらいとっているので大きく見えますけど
カウントは370×308  40ctで47cm×40cmくらいでしょうか
そんなに大きくない
もう1つステッチしようとしてたのは400カウント超えのQuakerですから~(笑)
さすがに400超えは大きいですな。いや、これも掛かりますよ。今年


あいも変わらずの1年になりそうですが、健康で針がもてるといいなと思っとります
[PR]
by haruyuyu | 2013-01-09 12:01 | 1色刺し
f0007651_023191.jpg
                   「クロスステッチの小さな額」より  日本ヴォーグ社 (少し変更しています)
                        布:40ct リネン  糸:AVRIL(ハーモニー)

PCを開ける間もない年末、スマホで写真を撮って寝る前になんとかUP
スマホからのUPなので自分のブログがどうなっているかよくわからんでした


バタバタの年末に「干支」
これだけは年内に刺してしまおうと思っていました

「干支」シリーズも今年は「巳」さんで、なかなかハードなお題
いや、図案はあるにはあれど刺すモチベーションが・・・・
今年は文字1つでお茶を濁します(笑)
[PR]
by haruyuyu | 2013-01-01 00:21