<   2012年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

f0007651_10232656.jpg
           [EMS Project 2008 "Rose Sampler"]
               (C) 2008 Ellen Maurer-Stroh



切りの良い所まで出来たので、6月のヒトイロをUPしておきましょう

いつも外枠から刺しますが、今回は順に積み上げて行きます
[PR]
by haruyuyu | 2012-06-27 10:25 | 1色刺し
とても素敵なこぎん刺しの作品を作っていらっしゃる 「ハリノヲト帖」さん
いつもこっそり伺っておりました。不定期でネットショップもされるのですがいつも秒殺!

今回、2周年企画の「限定こぎんバスケット福袋」を抽選方式で販売されることになり
これならチャンスがあるかもと忘れずにエントリーしてなんと、みごと当選
無事買うことができました

実物は本当に美しい手仕事でした(^^)
福袋なので、マル秘あり。それが「kokoノヲト椅子」
ワイヤークラフト作家さんとのコラボ品
まあ、小さくてかわいらしい椅子なんです
猫達の手の届かない飾り棚を作らなくちゃいけませんね
f0007651_1057445.jpg
               

ハリノヲト帖さんは古典モドコのほかにオリジナルも刺しておられて
「都道府県シリーズ」がとてもかわいいのです
自分でも刺してみたくて、お願いして図案をいただき
早速、<南部鉄瓶>を刺してみましたよ。 刺せる布がこれしかなかったのですが
我が家ある南部鉄瓶もどき(笑)のポットマットにしたいと思っています








f0007651_10505536.jpg

そして、お買い物がもう1つ
紀伊国屋書店BookWebに注文して
気長に待っていたもの

[Lettres Entrelacees]

2文字を組み合わせたモチーフが沢山です
これも美しいもの
[PR]
f0007651_115104.jpg
                     [Quaker Medallion Sampler and Bellpull]
               SAMPLER & ANTIQUE NEEDLEWORK 2000/21号 



モチーフが1つ増えました
[PR]
by haruyuyu | 2012-06-25 11:52 | Quaker
f0007651_10192894.jpg
                  [Quaker Medallion Sampler and Bellpull]
                SAMPLER & ANTIQUE NEEDLEWORK 2000/21号 



ヒトイロも決まって落ち着いたので、並行してこちらも進めています

多色のQuakerは苦手としていますが
色数が少ないのと、1本取りで刺しているためか色合いが淡く
段染め糸もいい感じなので順調に進んでいます
[PR]
by haruyuyu | 2012-06-18 10:23 | Quaker
散々考えた挙句、次のヒトイロが決まりました

2008年のフリープロジェクトだった、Ellenさんの[Rose Sampler]です
基本ブルーですが、もちろん「赤」で
それも私の定番、40ctリネンにマタルボン815
またかとお思いでしょうが、あれこれ考えてもセンスのない私には
この組み合わせが落ち着くの
特に大物の場合は、途中でモチが下がらないようにド定番で刺します

買った図案も本もあるのですが、なぜかフリーチャート(笑)

このサンプラーいつかと思っていましたが、苦手な蝶のモチーフがあるので
二の足を踏んでいました。でも良い機会なので始めることにしました
蝶は替えちゃいますけど~ (ごめんなさい)
f0007651_128118.jpg
              [EMS Project 2008 "Rose Sampler2
               (C) 2008 Ellen Maurer-Stroh

[PR]
by haruyuyu | 2012-06-15 12:01 | 1色刺し
f0007651_1093420.jpg
                       [Letter C comme Coton] (C) Jardin Prive 
                    布:40ctリネン 糸:DMC223/3722/221


次のヒトイロ候補が中々決まらないなか
まあ、使った色が3色なんでヒトイロにしちゃってもいいかーとか
あほなこと思いながらの完成です


猫・お裁縫・ハート・コットン・空・・・・ 好きな言葉やモチーフがちりばめられた楽しい図案でした
いいですね、乙女度が増します
ちょっとかわいすぎますので、娘の部屋に押し付けてやろう


今回、布の加減で中央から刺し始めていますので最後は外周、眠気との戦いでした
そんなに大きくないけど気が遠くなりそうでしたもの



さて、ヒトイロ
候補はあるのですが在庫からの布と糸の調整が中々
そろそろ決めないとな~










 
[PR]
by haruyuyu | 2012-06-13 10:23 | Quaker
f0007651_10263347.jpg
                             [Mystery SAL Al castello ] (C) Nikyscreations



NikyさんのSAL、今回は少しでしたので、すぐ刺せました
次回も楽しみにしています
[PR]
by haruyuyu | 2012-06-11 10:24 | Quaker
f0007651_1043081.jpg
                      [Letter C comme Coton] (C) Jardin Prive 

「C」の中が埋まりました
私のステッチしている赤バージョンは、指定がありませんので
HPの画像を見本に適当に色分けしています



今日から3日ほど諸般の事情により、朝ごはん&お弁当からの開放~
我が家は主人たっての希望により毎日「ご飯、味噌汁」の和食朝ごはん

私、パン好きなんです!厚切りのトーストが特に
厚みが3cmはあろうかという「4枚切り」

関東の薄切りカリカリトーストはトーストにあらず(決してケンか売ってませんから!)
って食べたことないし・・・


今日から3日 朝はパン♪パンパパン でございますの
うれしー 簡単だしね
[PR]
by haruyuyu | 2012-06-07 10:07 | Quaker
  
f0007651_17364982.jpg
                             [A Sampler Story] (C)The Sampler Company 


6月分も無事終了です
[PR]