<   2011年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

f0007651_941573.jpg
         「スウェーデンのクロスステッチ」 クリスマス・タペストリー より
                        布:フレメリネン 12B   糸:フレメ花糸 88番 


今年はどうしようかなと思っていたクリカレ
ブロ友さんがご一緒にと声をかけて下さって、やっと始めました
始めてしまえば、すごく楽しいのに・・・ 何だったのでしょうね、まったく

図案を選ぶのにさんざん迷って1996年の「窓辺のアドベント」に決めました
女の子と男の子がキャンドルに灯をともす図案
クリスマスに間に合えばいいかなと思っています


いつもは花糸97番を使っていましたが、88番に(変更前の糸)落ち着いていい色
[PR]
f0007651_10213575.jpg
               [Merry Christmas] (C)All Through the Night]
                                  布:40ct リネン(紅茶染め)  糸:AVRIL 



糸がよろしいと、いつもの3倍くらいきれいにさせた気がします
クリスマスまでにはオーナメントにしたいと思います





*******************************************************************

ブログも今日から7年目
もう、6年も経ったのですね~  これほど続けてこられたのが不思議なくらい

今年はとても大きな悲しみがありました
ステッチを続けて、ブログを続けていていいのかしらと思ったりもしました
もう、あの日より前の気持ちには戻れないけれど
これからも刺しゅうと共にありたいと思います
ステッチを通して皆さんとつながっている事に感謝

これからも、どうぞよろしくお願いします
                                    haru
[PR]
f0007651_1010283.jpg
                 [Merry Christmas] (C)All Through the Night]
                                  布:40ct リネン(紅茶染め)  糸:AVRIL 


ここしばらく、多色(といっても3~5色程度ですが)刺しだったので
すっかり赤が恋しくなりまして、こちら始めました
今は、ステッチもずいぶん進んでますよ

糸は、[AVRIL]のシルク糸
まあ、するすると気持ちのいい糸です
40ctに1本取りで相性抜群


この糸は、仲良くして頂いているブロ友さんが私にとプレゼントしてくださいました
「赤」といえばharuでしょうと・・・ うれしいです!
私もこんな風にさりげなく贈り物が出来るようになりたい

赤と黒をいただいたので、大好きなサンプラーを刺すつもり
Hさん、本当にありがとうね
[PR]
f0007651_11274457.jpg
    (C)Little House Needleworks [Singing the Blues]
          布:28ct リネン  糸:CC



正方形の額が見つからないので、簡単にボード仕上げになりました

足りなかったCCのブルー(Tartan Plaid) やはりロットが・・・
最初のより濃い目が届きました(涙) 色の薄い所を使って良しにしましたわ

これステッチされる方 28ctで2over2にされるときは青2束必須ですわよ



f0007651_11363260.jpg

これで、我が家のクリスマスもとりあえず一安心
あまりクリスマスの雰囲気はありませんけど(笑)


今年はクリカレを刺すか今だ迷っています
なので、小さなステッチ始めてます。赤で!
[PR]
f0007651_1036443.jpg
[Snow White] (C)Little House Needleworks
布:28ct ROSEMARYリネン  糸:OOE10番(指定ではありません)


ステッチは終了しました
白糸はとてもきれいですが、丁寧にステッチしないとアラが目立ちます

とても2本取りできれいに刺す自信がなくて、OOE1本取りです
使ったのは、1束と3分の1くらいかな
欲を言えば32ctの方がもう少し密にできたかもと思いますが
布の色がきれいなので良しとします
(布の色が全然違ってますね。下の記事のほうが実物に近いです)


次も同じLittle House Needleworksの[Singing the Blues]を始めています
f0007651_10362068.jpg

上のとほぼ同じサイズなので、2つ並べたいと思っていますので
これも28ctの指定通りの布です。糸はCCの段染め糸  うーむ、2本取りはトホホなでき

段染め糸なので、1つ1つ×を刺してます
糸が無駄にならないよう注意しながら進めていたのに、ここに来て肝心の青糸が足りない!
図案を見たときに1束で足りるのか?と薄っすら感じたのにミスったわ
とりあえず、刺したい図案の糸在庫をチェックして一緒に注文しよう
[PR]
11月だというのに例年になく暖かい日が続き、今年は冬支度もゆっくり
それでも、朝晩は冷えるのでホットカーペットのスイッチをON!
とたんに猫たちが集まります(^^)

そんな猫たちとステッチの時間がもてる事、本当にありがたいなと今年は特に感じます


*****************************************************************************



今年のクリスマスのステッチ第1弾は、JCSオーナメント2011号から

f0007651_10461185.jpg
Little by Little
[Joy of the Snowflake]

布:40ct リネン(紅茶染め)
糸:DMC

紅茶染めなのに画像では
色が全然出ていません
もう少しうまく撮影したいものです





f0007651_10462651.jpg

Little House Needleworks
[Fresh Fallen Snow]

布:40ct リネン 
糸:DMC・WDW(指定ではありません)








第2弾はこちら
f0007651_10334451.jpg

[Snow White] (C)Little House Needleworks
布:28ct ROSEMARYリネン  糸:OOE10番(指定ではありません)



お年頃な私、夜に40ctはいけません。特に40ctのNatural(下のほう)は全然見えません(涙)
どうがんばってもダメ (そろそろ本気でシニアグラスつくろうかしら・・そういう問題か?)
なので、明るい昼は40ct、そして夜は28ctに

まあ、いつから刺してないのか・・・ 
とにかくすごく久しぶりの28ctはザクザク刺せてびっくり



でもでも、40ctでのステッチが好きなの~

[PR]
f0007651_10234780.jpg
                 [HANAマット青]   (C)INGHEM skaneclub 
f0007651_1024438.jpg


裏に付けるフェルトに少し厚手の物が欲しくて、手芸屋さんに
やっと仕上げることが出来ました

ツヴィストはまだまだ練習あるのみです
フェリシモでツヴィストのキットがあって、久しぶりに再開してしまった



そして、寄り道その1
f0007651_1032575.jpg

f0007651_10372776.jpg

クロバー「ちいさなてしごと」シリーズ
<北欧の旅 織り刺しのことりのオーナメント>

Kiccaさんのデザインはどれも好きです

もう1つも同じシリーズ
<はじめての織り刺し キーホルダー>


糸と図案も購入したので
もう少し織り刺しもやってみたい








寄り道その2
f0007651_10443899.jpg
                                   フェリシモ こぎん刺し くるみボタンストラップの会
                                    青の方が「市松」 白い方が「花コと糸刺し」



ちいさなこぎん刺しの模様がかわいいですね
それに、こちら東北の支援にもなる基金付きのキットなのですよ

こぎん刺しは好きですから、刺すのは楽しい
しかし仕上げる段階になると、まあこの布が扱いにくい
しつけをかけても、すぐほつれてくるのです

どうにか1つ作ってはみたものの、全然いかん
急遽「ほつれ止め」を買ってきて、ただ今乾燥中
これがまた、ボンド臭より薬品?くっさいの! どーしてそんなに・・・

携帯ストラップを引っ掛けて壊してしまったので必要なんだけど
もう少し臭いが抜けないとさわれないな~


追記:
臭いが抜けたので、ストラップに仕上げました
f0007651_10445168.jpg

[PR]
f0007651_9521141.jpg [HANAマット青]
 (C)INGHEM skaneclub 



地刺し終了ー

仕上げをほっぽらかして
ちょっと寄り道などしている私
[PR]