<   2011年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

f0007651_92139.jpg
            (C) HAANDARBEJDETS FREMME  キット 19-6325A  
         * キットは赤のバージョンです。青・黄は糸番号のみ掲載です
              布:HFリネン 12B 糸:HF花糸(Old Fremme)


雪が1日中降り続いた週末、じっとこもってフレメの鳥さんを刺していました
12目のリネンはとても刺しやすくて楽しい♪

仕上げは少し考え中
見本のように仕上げようか… フレームが3つ並んでもかわいいかも

久しぶりのフレメが思いのほか楽しく、年末に頼んだキットを始めました
[PR]
f0007651_1112251.jpg
                   (C)2009 TICROIXR [花うさぎ]

刺しっぱなしだったうさぎちゃん、簡単な仕上げを
四角い額より丸いほうがあう気がして、使っていない刺しゅう枠を利用しました
くっきり内枠が見えちゃってますね~  詰めがいまいち甘いわ
[PR]
f0007651_10131357.jpg
                  (C) NEEDLEPRINT [Mini Samplers]より
                  http://needleprint.blogspot.com/

         布:40ct リネン  糸:マタルボン 304.309.326.815


始まりの記事から中をすっ飛ばして完成画像です
楽しく刺していて、途中の写真を撮る暇もナシ(笑)

手持ちのフレームにもぴったりと収まり満足です
以外に布目が詰まっていたようで、おおよそ13cm×10cmくらいでしょうか
しばらくこのまま飾って、いずれTin缶にと思っています


今回、赤の多色刺しに挑戦でしたが、見本写真の濃い色を濃い赤でと刺したので
あまり考え込まずにステッチできました。 実物はもう少し815番が濃いです














 
[PR]
自分でも どんだけ~ と思うほど赤糸で刺すのが好きです

f0007651_1118019.jpg

          (C) NEEDLEPRINT [Mini Samplers]より
            http://needleprint.blogspot.com/ 

この [Mini Samplers] ツボなデザインが多くて良いお買い物でした
ダウンロード形式です。便利な世の中になりましたねー


布は40ctリネンで、糸はもちろんマタルボン
画像は3色ですが、今はもう少し進んでいて1色追加してます

この元図案はカラフルなのですが、Quakerカラーバージョンは苦手なので赤で!
いつもなら1色か段染め糸にするのですが、今回は赤の多色に挑戦。4色ですが、なにか(笑)

今のところ「がっかり」にはなっていないので、このままでいきます
[PR]
f0007651_10523799.jpg

Hands To Work [Patience 1898] a special little bunny sampler
布:40ct リネン  糸:DMC25番

うさぎの色は替えました。白いうさぎが良かったの
でも、お腹は薄茶のままでした~

タイトルの 「Patience」 和訳すると 「忍耐」
刺しゅうには忍耐が必要です
でも、止めないのはそれに勝る喜びがあるからですね(^^)


そろそろ、うさぎもお腹が一杯になりました
久しぶりにQuaker Sampler をステッチします
[PR]
f0007651_11195857.jpg
               (C)Long Dog Sampiers [Paradigm Found] 

一人マンスリー企画の最後のブロックが完成
BSがあり非常に手ごわいモチーフを最後に残してしまい、時間がかかりました
仕上がるときれいなんですけど、BSが入るのはなるべくご遠慮申し上げたいな~
一緒に写っているのは残った糸
40ctリネン・1本取りでマタルボン約5束を使いました
そして糸くずが詰まった瓶、この糸くずをぽこっと捨てるのが
完成の儀式みたいになってるのです

今年の年号とイニシャルをステッチして、1年かけてきたこちらが終了
f0007651_11293365.jpg

これは毎月、額装貯金をしながら進めてきたので
1軒しかない額やさん(笑)で、額を選んできたいと思います
ちゃんと仕上がったら、もう少し大きな画像で見てくださいね(^^)



使った道具の片付けをして、次のステッチの準備にかかりましょう♪
[PR]
去年の10月~12月にかけ2010年一番の買い物大魔王降臨
ええ、買いましたとも


本ばかり増えます。赤糸でお裁縫モチーフとくれば買わずにいられません
青い鳥も好き~ 糸布をセットで買ったのでいつでも刺せますわ(笑)
青木さんのはファンですし、毛糸のほうはツヴィスト刺繍の図案に使えないかしらと
下の本は、はるばるスウェーデンからやってきた本
f0007651_1152754.jpg

その本と一緒にずっと欲しかったツヴィスト刺繍のタペストリーを買ってしまいました!
自分で刺してみて、どうしても本物が見たくて見たくて
すごく気に入ってます! 思い切って買ってよかった
送料がちょっと(涙)でしたが
f0007651_1195749.jpg

そして、いわずと知れたフレメのキット
f0007651_1163818.jpg

そして、こないこないと大騒ぎした海外からのチャートたち
とうとう円高に負けました私
f0007651_1165796.jpg


他にも、ステッチ予定の布を調達したり、ダウンロード購入で図案を買ったり  
嵐のようでした。 今は完全に落ち着いてます(笑)
そりゃそうだ、これだけ買えばね~

でも、楽しみがたくさんでワクワクします(^^)
2011年は充実したステッチが出来そう気がします


f0007651_11335657.jpg
その前に、一人マンスリーを仕上げましょう
昨日がんばりすぎて久々に目にきました
あせらず丁寧に
[PR]
ご挨拶が遅くなりました。 今年もよろしくお願いいたします



今年のお正月は大晦日からのドカ雪で、中々にハードな幕開けとなりましたが
2011年がよき1年になることを願っています
そして、今日から我が家も通常モード。掃除・買出し・細々な雑務をすませ
やっとPCタイムとなりました


2011年のステッチは「好きにする」いや今までも十分好きに刺してきましたけど
ちょっと色々な好奇心をもって好きにステッチしていこうと思ってます
元来、興味あること以外無関心なので
もうちょっと柔軟に、ステッチ以外のこともやわらか~くゆとりを持って取り組みたいものです


さてさて、恒例の干支ステッチですがちょっとがんばりましたよ

微笑んでいるようなうさぎ♪ 糸もピンク系のスイートな感じ
f0007651_1448295.jpg
              JBW DESIGNS [FRENCH COUNTRY~BUNNY]
              布:36ct リネン  糸:GT 花糸 285番


これはもう、文句なしにMMさんのうさぎがかわいい!
36ctにGT花糸1本取りはとても相性が良いです。この組み合わせ好き
f0007651_14483789.jpg
        Marjorie Massey [Petit pas de dance](一部図案変更あり)
             布:36ct リネン  糸:GT花糸 296番



こちらは、ずっと欲しかった図案。去年海外からの荷物が届かないーと言っていた物で
29日夜、無事届いて、うれしくて即効でステッチしました
フレームは大きさはぴったりなのにどぎつい柄の写真立て(笑)をリネンでカバー
かわいいね~ (^^) アップにはできないけど
f0007651_14485422.jpg
          BENT CREEK [The Littles Bunny]
              布:32ct リネン  糸:DMC 25番


そして、年またぎのステッチはこちら
f0007651_14491445.jpg
             (C)2009 TICROIXR [花うさぎ]
               布:40ct リネン  糸:DMC25番
2011年、初完成となりました
TICROIXR さんの「花~動物シリーズ」いくつか持っているので、また刺したいな



さあて、あと1ブロック残っている一人マンスリーにかかります
届いたお買い物、またUPしますー
ちょっと買いすぎた!
[PR]