「Stitch +」 haruのクロスステッチ haruyuyuy.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

haruです。クロスステッチの製作記録など書いてます


by haruyuyu
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2010年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧


感謝


f0007651_109308.jpg
             (C)JARDIN PRIVE [ ABChat ]
             布:28ct リネン  糸:DMC 310 (1over1)



昨日は「いい天気だな~ よし、始めよう」なんて気分でブログを始めた日
早いもので5年が過ぎました(^^)
2010年の11月26日は冷たい雨の日でしたが、今日はあの日と同じいい天気




ステッチを愛する様々な方とつながっていることに感謝します

いつもありがとう、これからもよろしく

[PR]
by haruyuyu | 2010-11-27 10:24 | クロスステッチ | Comments(6)

ツヴィスト刺繍


f0007651_11214183.jpg
             クロバー 「ちいさなてしごと」


はまってます(笑)ツヴィスト刺繍
kawasoramamaさんも刺しておられますこのシリーズ
クロバーからkiccaさんデザインのツヴィスト刺繍キットが発売になると知って
発売を楽しみにまっていました
kiccaさんファンだしキットだし(田舎は材料を揃えるのか至難の業)
勢い3種類全部! 色違いでありますが私はこの3つに
オーナメントからピンクッションそしてマットにと段階を踏みつつ進めております
最初に刺したオーナメントなんてガタガタもいいところ
ピンクッションでさえ、アップに耐えられません(涙)
マットになってやっとすこし揃い始めてきたくらいの状況


ずっと「スウェーデンのクロスステッチ」Ⅰカントリーフラワーの花が刺したくて
でも、いまひとつ理解力がなくなかなか刺すところまで行きません

キットのわかりやすい説明でようやく少し希望がもててきました
これを機会にみっちり練習して、がんばろうと思っています

そんな訳で、カレンダーが停滞中!
[PR]
by haruyuyu | 2010-11-19 11:45 | ツヴィストソム刺しゅうなど | Comments(11)

カレンダー始めました


f0007651_9542233.jpg
               「スウェーデンのクロスステッチ」クリスマス・タペストリー より

すでにあちらこちらで完成品を見かけるようになりましたが
今年もカレンダーをステッチする季節になりました(^^)



針の向きに気を付けると言いながら、やっぱり右下からの外枠に
それじゃあちっとも進歩がないね。 でも針目がガタガタで悔しい…
小さな物から練習しようかな~
[PR]
by haruyuyu | 2010-11-16 09:58 | クリスマスカレンダー | Comments(8)

[Paradigm Found] 11月 ②


f0007651_14153134.jpg
                      (C)Long Dog Sampiers [Paradigm Found] 


大嫌いな蝶のモチーフもなんとか刺し終えました
これで心置きなくクリスマスのステッチにかかれるというものです


そんなホッとしたときに、放送がありました
NHK「すてきにハンドメイド」<北欧の森を遊ぶ小さなオーナメント>

自分の方に針を向ける… 難しい  私はまるっきっり反対なので
上から下に刺せないのです
でも放送の針運びとその裏側の美しさ、なるほどの糸の渡し方などを見て
俄然やる気UPです!

早速、「自分の方に針を向ける」で作ってみました
手がつりそうでした(笑) 慣れるのかしら…
布がフレメ12目だったので、小さくてちょっと仕上げに難儀しましたが
かわいいです
f0007651_14174657.jpg


次は24日放送の「棒針あみでミニマフラー」を楽しみに  棒針編みの修行します
[PR]
by haruyuyu | 2010-11-13 14:15 | 1色刺し | Comments(6)

ステッチは、やはりテンションだださがりにて停滞中
つい、手が伸びるのは毛糸でして、寒くなってからチマチマ編んでいたもの

f0007651_955781.jpg

編み図:(C)Gosyo co.,Ltd. 「あみこもびより」Vol.5より
「毛糸ピエロ」http://www.rakuten.ne.jp/gold/gosyo/
毛糸:クラッシク・メリノ 合太 (クラフトマックス・オリジナルhttp://www.craftmax.net/)


本当は見本の糸の色がいいなーと思ってましたが、ちょっとお高いので
以前も購入して、さわりごこち(笑)のわかっているものに替えました
お安くなっていたし(^^)
乙女ちっくな色ですが、車に乗せておく用のひざ掛けなので問題なし

編み物スイッチがはいったままで、まだまだ編みたくてネットで毛糸を物色中
今、流行のスヌードも編んじゃったりしてちっともステッチがはかどりません

せっかく、皆さんが励ましてくれているのに… ナサケナイっす
なんとか、8割がたはステッチできたのでがんばります





f0007651_10173062.jpg
この方は、生まれて初めての
こたつを満喫中
猫を飼ってる方ならお馴染み
常時、こたつは角があいてます
[PR]
by haruyuyu | 2010-11-08 10:22 | 編み物 | Comments(4)

[Paradigm Found] 11月


f0007651_985620.jpg
             (C)Long Dog Sampiers [Paradigm Found] 


今月も早速取り掛かりましたが、この図案で唯一気が重いブロックです
見ての通りの「蝶」(涙…)

これだけ大きいモチーフをいじることも、なくすこともできず
だんだん浮き上がってくる図案に「いやー」と思いながら、刺してます


これが終わったら、クリスマス物に取り掛かれるのを楽しみにがんばります…
[PR]
by haruyuyu | 2010-11-04 09:14 | 1色刺し | Comments(8)