<   2010年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

f0007651_10492818.jpg

右側 [Ant of Sweden] フリーチャート
左側 [HAANDARBEJDETS FREMME] キット30-5900より抜粋


青い鳥:36ctリネン     DMC
ワスレナグサ:36ctリネン  HF花糸

f0007651_10494582.jpg
今年もjojoさんの[Easter Project]に参加しました
この時期エッグを作ると、春だなと実感します

どちらもエッグの大きさに合わせて
36ctの布を使ったのですが
ちょっとピチピチ感ありですね




[Nashville Market]での新作にずーっと我慢の私
この春は、諭吉さまが一気に飛んでいかれましたので(涙)

でもでも、なぜだかすごく心引かれちゃってPrairie Schooler「うさぎとかめ」
それから、BBDの小さな青い鳥の図案だけ買いました
あああ、Gera!さんの新作も買ったのでした
我慢してんのか私…
[PR]
f0007651_9173716.jpg

(C)Long Dog Sampiers  [Paradigm Found] 


f0007651_9175335.jpg

3月はうさぎが刺したくて
上に進みました
(しわしわで失礼)

ぷっくりのうさぎ

枠が切手風


枠の下からにょろりと
花が伸びてるのは
わからん
[PR]
f0007651_9392737.jpg

(C) Haandarbejdets  Fremme 「Japanes cherry」
キット 30-5763

布:HF 10B 糸:HF花糸


みぞれ混じりの寒い昨日、娘が無事中学校を卒業

おめでとう

母からあなたに桜を贈ります
あなたの未来に幸多からんことを









f0007651_9394874.jpg
とてもきれいな桜です
濃いピンクが少し入るだけで
ふっくらとした桜の花びらに

キットの布が10B
これは、おばあちゃんになっても
いける布目だわ
[PR]
f0007651_905335.jpg

[SAMPLER & ANTIQUE NEEDLEWORK Vol.56 Fall 2009]より
<Anna Thies Sampler>(一部図案変更あり)

布:36ct リネン  糸:DMC

左右の「Algerian-Eye Stitch 」も仕上がり完成しました
手持ちにちょうど良い大きさの額に入れたので
アンティークサンプラーの面影がなく、素朴な感じに仕上がってしまいました

右のハートが2つあるところに本当は蝶のモチーフがあったのですが…
どうしても刺せず(涙)嫌いなんですリアル系
ハート2つと2010に変えました。ちょっとおかしいですが私はOK
ごめんね、Anna ちゃん


今月の一人マンスリーも始めています

スキン変えてみました。娘も無事サクラサク
[PR]
f0007651_939375.jpg

昨日は桃の節句でしたね
我が家もささやかながら
定番のちらし寿司など作ってみました


赤の毛氈もひかない(畳敷き)ちょっと地味な我が家の雛飾り
このお雛様、田舎&跡取り&一人娘のものなので7段飾り
実家ががんばってくれましたので、とてもうれしいのですが
出すのもしまうのも一仕事ですわ
もう15年毎年飾っていますので要領よくはなりましたけどね




さてさて、タイトルにもありますが
[My style  ハンドメイド]  sironekoさん からの 「ハンドメイドバトン」
せっかくなので、よろしければお付き合いください


① ハンドメイドを始めたのはいつ?
娘が生まれてからです(15年位前ですね)


② ハンドメイドをはじめたきっかけは?
待ち望んだ子供でしたので、うれしくてうれしくて(笑)テンションマックスで
簡単なスカートやパンツ等を作りました
しか~し
私の母は洋裁・編み物など手仕事が得意な人!あっという間に服作りは母の手に
セーターや帽子などの編み物は義母の手に渡っていきました
どちらもばばバカさんですね(^^)
私はというとすっかりハンドメイドからは卒業しました

それから、10年くらい前に1冊の本との出会がきっかけでクロスステッチにどっぷり
その本は「青木和子のクロスステッチ 私の庭から」
リネンにステッチしてある花やサンプラーにすっかり魅了されました


③ ハンドメイドをして良かったことは?
とても穏やかで、安心していられるところ。自分に戻る時間がもてること
そして、ネットを通じて沢山の方と知り合えたこと


④ ハンドメイドをして悪かったことは?
完全に運動不足になります
図案・本がドンドン増えまするー


⑤ 自分の腕を思う存分褒めてください。
地道にコツコツ続けられるのは褒められるかな
腕はまだまだ修練あるのみ


⑥ 自分はハンドメイドに向いていると思う?
刺しゅうに関しては向いていると思います
他はダメですね


⑦ 主に何を作っている?
クロスステッチ!激愛です。 他はちょこっとレース編みやかぎ針編みなどを
あとは刺しゅう全般色々手を出しかけてます 


⑧ あなたのハンドメイドに欠かせないものは?
クロスステッチの針と糸
そして健康と家族の理解かな(^^)


⑨ ずばり!あなたにとってハンドメイドとは?
喜び、癒し、慰め もう、なくてはならないもの
おばあちゃんになってもステッチしてたいな~


⑩次にまわすハンドメイダーさんは?
選びきれませんので、ひとまずこちらでストップさせていただきます
ぜひやってみようと思われる方お願いいたします


長々お付き合いありがとうございました
[PR]
f0007651_1025947.jpg

[SAMPLER & ANTIQUE NEEDLEWORK Vol.56 Fall 2009]より
<Anna Thies Sampler>


2月が行ってしまいましたね
今日から3月です。春は良い季節ですが
私はいつも調子が悪く、体も気持ちも何だかザワザワして落ち着きません



3月の一人マンスリーを始めるまでに少しでも進めたくて
こちらにかかりきりに
アルファベットの部分は、色変えはあっても比較的スムーズに進みます

特殊ステッチ「Algerian-Eye Stitch 」がきれいに刺せます様に
[PR]