「Stitch +」 haruのクロスステッチ haruyuyuy.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

haruです。クロスステッチの製作記録など書いてます


by haruyuyu
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2007年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧


シザーケース ②


f0007651_1557226.jpg
             (C)Isabelle Vautier  フリーチャート  32ct リネン DMC815番

f0007651_15574021.jpg


f0007651_15575273.jpg



32ctのリネンを使って約19センチ
ハサミを入れるところは13㎝ほどになり
このうさぎさんは10cmなので、長さ的にはOKか
横着してスナップボタン使用、荒隠しにリボンもつけてみました(^^)
そして、全体のステッチ写真撮り忘れました(-_-;)

ちょっとエレガント?仕様になりまして、お気に入りのうさぎのハサミを
いれました♪
当然、うさぎのフォブ付き([Petits Cadeaux Brode's]より)

お仕立てについては、おおよそ見当は付いていましたが
先の合わせが難しいですね、どうやって内布をつけたらごろごろしないのか
今回はキルト芯も接着芯も何もつけず、内布も薄手を使用
ちょっと頼りない感じです。まだまだ改良の余地あり
良い方法を教えてくださいませ~
[PR]
by haruyuyu | 2007-06-28 16:24 | 1色刺し | Comments(6)

調子に乗って


f0007651_10123862.jpg
シザーケース
もう1つ作り始めています
はたしてお仕立てができるか?




(C)Isabelle Vautier
[PR]
by haruyuyu | 2007-06-27 10:16 | 1色刺し | Comments(6)

シザーケース


f0007651_8552420.jpg

f0007651_914866.jpg


[With Needle & Thread by Blackbird Designs]より

ピンクッションも素敵でいいかなとも思ったんですが
リネンバンドを使ってハサミを入れるケースを作ってみました

f0007651_856330.jpg
裏布は涼しげに、水色のチェックを
止め具にはビーズ

本では鳥さんの横に花に見立てた
ボタンが付いてますが
省略しちゃいました



ハサミはまだまだあるので(笑)色々な形のものを作ってみようかな
かけがえのないステッチの友ですもんね♪
[PR]
by haruyuyu | 2007-06-25 09:20 | Blackbird Designs | Comments(10)

「Maison de campagne」 6/12


f0007651_848136.jpg

「Maison de campagne」  Dessine' par:Maryse 2007(C)

ここ数日、エイサイトさんが調子が悪かったようです
記事もなかなかUPできなくってごぶさた♪です
でもお陰でこちらは6月中になんとか建ちました(^^)

フリーチャートに文句を言ってはバチがあたりますが
4月5月は非常に刺すのが辛かった~
終わらないかと思いましたわ。 一杯間違えたし
それでも、6月のかわいいチャートを刺したいがためがんばりました

沢山の色変えに、うきーとなることたびたびでしたが
刺し終え、引きでみるとすごく効果的になっていて
改めてデザイナーさんを尊敬する次第でございます
これをフリーでなんてありがたいことですね
[PR]
by haruyuyu | 2007-06-19 08:56 | フリーチャート | Comments(7)

The Sampler Lady


f0007651_10461592.jpg

「The Sampler Lady] Little House Needleworks
布:40ct ホワイトリネン 糸:DMC
f0007651_10463079.jpg


額もぴったり完成しました。サンプラーが大好きな私
「The Sampler Lady]と聞けば刺さないわけにはいきませんね
また、お気に入りが増えました

苦戦した白×白の文字もベタ刺しが終わると
キレイに浮き上がってくれました
あちこち1目2目とミスしてますがね(笑)

話はステッチとは違いますが
[PR]
by haruyuyu | 2007-06-11 10:59 | クロスステッチ | Comments(9)

チカチカするな~


逃避中のこちら、すいすいと進んで残すところ Lady のスカートのみに
しかし、文字はDMCのEcru、布は白・・・
すこぶる見えにくいのであります
ちょっと苦戦中
f0007651_10202938.jpg

「The Sampler Lady] Little House Needleworks
[PR]
by haruyuyu | 2007-06-07 10:30 | クロスステッチ | Comments(7)

作り方


マットレスタイプのピンクッション、皆さんにかわいいと言ってもらってうれしいです
まちのところは?とかどーなってるの?とか
ちゃんと写真に撮っておけばよかったですね

ステッチャーさんたちはよくご存知だとおもいますが
作り方の手順なんぞを

① 刺繍をします (32ct  花糸使用)

② ピンクッションの出来上がりサイズ(横8cm・縦6cm)にバックステッチをします
   (相手がテープなので補強も兼ねて、40番レース糸使用してます)

③ レースを縫い付けます(ミシン使用) 

④ 裏布にも②と同じくバックステッチをします

⑤ 刺繍布のバックステッチを拾いながらテープとかがります
   (このときはレース糸ではなく普通の縫い糸です)
   *レースのところはBSを拾わず、適当にかがっています(^^)
   *余分な縫いしろは、表をつけてから切りそろえました
   *角も三角に切り落としています

⑥ 裏布をぐるっとかがります

⑦ 三方が縫えたら、ピンクッションの大きさに折りたたんだ
   (厚みはテープ幅より少し多め)
キルト芯(下)と羊毛(上)を入れ、残りを縫い出来上がりです


こんな感じでわかるかな~? すごい適当はいってますから!!
今回、上下の角とあわせたかったので裏布もバックステッチをしました
でも角は非常に縫い辛かったですね~ きれいにならないの

もっといい方法があれば教えてくださりませ~

またお買い物しちゃった、見る?
[PR]
by haruyuyu | 2007-06-04 11:46 | クロスステッチ | Comments(6)