<   2006年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

「おめでとう」の言葉と1周年プレゼントにたくさんご応募くださいまして
本当にありがとうございます
はじめましての方も、いつも見てくださっている方も
はずかしがりやさんは鍵コメででも(笑)ご応募お待ちしています

そこで、プレゼントに作ったオーナメントのご紹介
これは、以前
「かたん*ことり」のsakiさんが 紹介くださった本の中から刺しました

f0007651_926505.jpg
「ベーシック・クリスマス」
北欧育ちの飾り・料理・言伝え 
著者:ペア・シュメルシュア
文化出版局  1988年発行

即効で図書館に予約を入れました
やっぱり地元にはなく、例の奥の手で(笑)
こんなクリスマスっていいなー ♪

f0007651_9295814.jpg
f0007651_9315433.jpg


これは、三角の筒状オーナメントに仕立ててあるものでした
ツリーに飾って、お菓子やお花を入れておくのだそうです
今回プレゼントなので愛を込めて(笑)ハート型にしました
一生懸命に背伸びして飾りつけてるのが愛らしいですね

この本にはこのオーナメントとベルプルの図案と2つ載っています
どちらも糸の指定がありません。赤とかピンクとかは書いてありますので
自分で色を決めて作ってみたのですがどうでしょう?
シマシマタイツが斬新だわ
[PR]
2005年11月26日晴れ、「いい天気だな~」と始めたブログが1年経ちました
タイトル通り、おしゃれでもなく・凝った画像でもない
ステッチをただUPしているだけのブログに、沢山の方が見にきて下さり
とてもうれしく幸せです。 本当にありがとうございます!!
今まで日記なんて必ず3日坊主で終わっていた私が、1年も続けてこられました
これも皆さんのおかげです。
ネットを通じ、年齢も住んでいる所も違う、ただステッチを愛している方々に
出会えたことが一番の財産です
すばらしいステッチの数々、思いがけない情報・アイディアなどなど
一杯刺激をいただきました。ブログを始めて私のチクチク生活は格段に楽しくなりました
2年目もあまり変わりばえしませんが、自分のペースで楽しくステッチ続けて行きます!
これからも、どうぞよろしくお願いします♪

そこで、クリスマスも近くなってきましたし、ちょこっとプレゼントをさせて下さいませ。
不器用なものでいびつではございますが、クリスマスオーナメントを作りました。
ハート型にしちゃて縫い目がうねっていますの
ツリーにちょこっとぶら下げてもらうといいかなーとと小さい編みかご
以前、作ったビーズの待ち針を一緒に、1名の方に
コメント欄に「ほしいわ~」と入れていただくとうれしいです
締め切りは11月30日まで。12月1日に発表させていただこうと思います
(もし、2人以上応募がありましたら、申し訳ありませんが抽選させていただきます)
どなたか貰っていただけません?(笑)

f0007651_9214948.jpg

オーナメント 「ベーシッククリスマス」文化出版局より抜粋
           32ct リネン 花糸使用
編みかご   編み図 「Cotton&paint」06冬号参考
[PR]
f0007651_8343527.jpg
       [QUAKER DIAMOND] / (C)2001 Hillside Samplings

月曜です。完成せず・・・・ ミクロステッチの道は厳しいのであった

糸の引きが強い私なので、意識してふんわり刺すようにすごい集中
1文字刺すとぐったり・・・・バッタリ倒れこむ。それを12回繰り返し(笑)
ここまで出来てきました
1over1は間違えると、えらいことになるのはわかっていました。っが!
それは「W」で起きました(-_-#)
糸をほどきながら、布まで切りそうで泣きがはいりましたね
でも、自分で言うのもなんですが、刺しあがった文字はキレイです(^_^)
[PR]
f0007651_916675.jpg
[QUAKER DIAMOND] / (C)2001 Hillside Samplings

渋くていい感じになってまいりました。上があと少しありますね
そして、いよいよ真ん中のアルファベット地帯突入
んっが!しかし、ここが 1over1
36ctなのに・・・・ 出来るか私  この週末挑戦です
月曜にUPがなかったら、ああ~ 出来なかったのねとお思い下され 


これからお出かけ。 
母方のおばやらいとこたちやらお嫁さんやら女ばっかりの集まり会
お昼よばれてきます! うひ
[PR]
ふっかあつ であります!
いろいろ愚痴ってしまい、お恥ずかしいかぎり
胃痛もおさまってきたので、やりかけも16ヶ月もうっちゃって
始めちゃいましたよ(^^) ちょっとごぶさたの QUAKER  やっぱり好きだー

f0007651_8292649.jpg
         [QUAKER DIAMOND] / (C)2001 Hillside Samplings

布:36ct リネン アンティークホワイト
糸:DMC 310番・422番   2over2
ステッチサイズ:105×105

Needlepoint Silk が推奨されていたのですが、DMCで刺してます
36ctなので最初は1本取りでステッチしていたのですが、どうもスカスカして
2本取りに。 じゅうたんみたいにみっちりしておもしろいのでこれでいきましょう
黒のQUAKER自体初めてですが、シックで好きかも
422番がぴりっと利いてます
f0007651_8294458.jpg

Needlepoint Silk いつか使ってみたい糸♪
[PR]
f0007651_8261522.jpg
                    © Point de Croix Bourguignon

布:32ct リネン アンティークホワイト
糸:DMC815番 2over2
ステッチサイズ:148×86 

好みがわからないのでこちらも作ってみました。差し上げる方のイニシャル
f0007651_8264051.jpg
[APHABETS ANCIENS]から
布:32ct リネン クリーム
糸:DMC115番(段染め糸) 2over2
ステッチサイズ:41×58

こんな感じに仕上がりました。お天気が悪く、ちょーっと暗い画像ですが
皆様に励ましていただいたおかげで、何とか完成にこぎつけました(^^)
これから届けに行ってきます。皆さんの所へのパトロールは後ほど(笑)

しかし、こんなに針の進みがにぶるのか! 恥ずかしいを通り越し、超小心者だと再確認
一応、大人なので(笑)引き受けたからには、一生懸命やるんですよ
おかげで、ひどい胃痛に悩まされますが。当然今も胃が痛いです(-_-;)

他にもちょっといやなことがあって、ダブルで胃が痛い
基本的にもめたくない、言い合うパワーがない、ストレスは内にためるタイプ
やりたくないのに、良く思われたい自分もいて・・・・
「しょうがないか、どうせやらなあかんことやし」「グダグダ言ってもいつかやらなあかん」
「同じやるなら気持ちようやりたいし・・・・」と思ってる自分がいる反面
要領のいい他の人にずるいなーと嫉妬し、腹を立てている自分がいたり・・・ 
うげー 修行が足りません

気分転換に何か新しいものステッチしようかなー
[PR]
f0007651_839251.jpg
                      © Point de Croix Bourguignon

昨日は出かけていたのであまり進んでませんが、花かご出来あがりました
左に「ABC」と右に鳥・・・   今週中には完成させたいな
[PR]
f0007651_941283.jpg
satomiさんのSHOP
「Luxury Time」から届きました
早く作りたいですが、
しばらくがまんです(-_-#)



f0007651_9412484.jpg
例の頼まれ物
うさぎでてきましたね
ただ今、中央の花かごチクチク中







f0007651_9423559.jpg

そしたら、SANQの最新号が届き、針止まってます(笑)
このPin Cube、クリスマスツリーの飾りにいいな
[PR]
金曜の夜に実家の母から1本のTEL
母:「あんたが作ってる刺繍、人にあげてもいいの無い?」
はああ?
どうも自分のお友達にお祝い事があって、贈り物にしたいらしい
何ゆえ私のステッチ物?
その方、いつも遊びに来てはいいなーと言ってるらしい
(私のステッチしたものは結構実家にあるのです)
私:「じゃあ、そっちにある中からあげたら?」
母:「もう何回も見てるから違うのがいい!」ですと! 

でもウチにあるのは、自分のイニシャルが入ったもの、家族の記念に作ったものが多く
人様に進呈するようなものはない!刺しかけはあるけど(爆) 

私:「クリスマスのオーナメントならあるよ~」
母:「ダメ!どーんと額のヤツ、額買うから」  どーんって 
額って、あんた時間かかるんだぞー わかってんのかああ

そして、急遽新しいもの刺してます
全然趣味じゃなかったらどーすんだろ? 知らんぞ私は
本気で欲しいのだろうか? 趣味じゃや無い人はいらんだろう?
とりあえず、母の顔を立てOKしましたが、不安で一杯でござりますよ


f0007651_8383626.jpg
(C)Point de Croix Bourguignonより
フリーチャート
布:32ct リネン 糸:DMC815番
ステッチカウント:146×87

土日爆刺しでした。久しぶりに肩がコリコリ



人にあげるにしても自分の好きな図案しか、刺したくないしいつか刺そうと思っていた
こちらにしました。
以外に進まないわー 何故? 人様に進呈するから?

f0007651_8385091.jpg
せっかく、こっちが調子でてきたのに
またストップです
ちょっと進んだでしょ~ (^^)
[PR]
8月15日に注文したチャートが昨日届きました。
いやー待った待った!!  こうなったらブログジンクスだあーと思ってました
入荷まで1ヶ月ほどといいながらまったく音沙汰なし
しびれをきらして10月6日に「どーなってんの」メールをしたところ
「フランスを発送になっております。
近いうちに入荷になるのではないかと思われます」 だって
こっちから問い合わせなきゃ、ほっとかれた? わかってるなら連絡しろよー(怒)
それから1ヶ月、やっとですよ。やっと。まあなんと優雅な旅だったんざんしょ
世界一周でもしてたんかい
こまめに連絡入れようよ。入荷が遅れるんならさ!商売でしょ?


いやー朝から毒吐きまくりですいません。
取り扱いするっていうのでとても楽しみにしていたもんで
届いたチャートは
f0007651_938232.jpg

皆さんご存知の「A MON AMI PIERRE」のです
直接注文したら、郡を抜いて届くのが早いといわれる、あのAMAPなのに
今回利用した日本国内のSHOPはすごい遅い!なぜ?
(まだ毒はきたりません)


こうして手元に届いて幸せーなんですけど、注文時の「これ刺したい」気持ちが
↓なので、ちょっと熟成させようと思います
[PR]