「Stitch +」 haruのクロスステッチ haruyuyuy.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

haruです。クロスステッチの製作記録など書いてます


by haruyuyu
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

<   2006年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧


Halloween  


今日はHalloween! 猫・ネコ・ねこ三昧
f0007651_1139143.jpg

[PR]
by haruyuyu | 2006-10-31 11:39 | クロスステッチ | Comments(7)

2/16 


f0007651_9141038.jpg

Marquoir Abc ancien blue &louge "BRODER ENSEMBLE" free
(C)Gigi R & Carinne-Site Bien le Bonjour aux Brodeuses

上の3本ほどの単調なボーダーがすこぶる眠気を誘います
刺してると違う世界に行ってしまいそう・・・・ コーヒーをがぶ飲みしながら
何とか文字にたどり着き、ほっと一安心  文字好き~


さてさて、あちらこちらで届いたわ~の声が聞かれるこの本
思った以上の化粧箱・・・・ すごいりっぱでした
f0007651_9142631.jpg
スウェーデン国立手工芸協会 編
山梨幹子 訳
「スウェーデンのクロスステッチ」
[PR]
by haruyuyu | 2006-10-30 09:22 | フリーチャート | Comments(3)

1/16


f0007651_955116.jpg

Marquoir Abc ancien blue &louge "BRODER ENSEMBLE" free
(C)Gigi R & Carinne-Site Bien le Bonjour aux Brodeuses

1回目が出来たーと思ったらまだでした・・・(-_-#)
赤のモチーフがもう少しありました。丸のとこね
おまけに1目ずれてたし(ほどいたさあ)
今回間違えずに完璧ーなんて気を抜いていたかも、やばいやばい


皆さん気になる(笑)マタルボンの糸ちょっとDMCと比べてみました

f0007651_96080.jpg
DMCのはラベルが細長く
きっちり巻いて
あるせいもありますが
マタルボンのほうがふっくらしていますね
なにせ10M、8本撚り
(しつこい?)





f0007651_96998.jpg
色はDMCの方がつやがあるかな
マタルボンはマットな雰囲気
1本の太さは変わりません
1本取りで刺していますが
あんまり長く切って使うと
毛羽立ってきて切れます



DMCでも同じですがこちらの方が若干弱いような気が
50cm弱くらいの長さなら問題なしでした
でもその人の刺し方しだいかも、私はちょっと強く引っ張るタイプなので
なるべくふっくら刺したいんだけどな~
[PR]
by haruyuyu | 2006-10-26 09:42 | フリーチャート | Comments(8)

f0007651_8404718.jpg
Marquoir Abc Bleu & rouge "BRODER ENSEMBLE"free

布:36ct Zweigart Edinburgh Linen
          アンティークホワイト
糸:マタルボン(越前屋オリジナル)
    青798番・赤815番
ステッチカウント:491×665
    (約70.1cm×95.0cm)

今までで一番大きいカウントのものです
(布が大きいのがわかります?)



今年刺したQuakerのサイトから新しい企画が9月に発表になっていましたが
大きいこともあり、まだ刺しあがっていないLove songのこともあり
かなり悩みましたが、16ヶ月かかってするなら
ローテーション出来るかなと・・・・思い切って始めることにしました
悩んでいたのがうそのように、始めてしまえばやっぱり楽しいです(笑)
エレガントな書体が一杯で改めて文字好きを確信しましたね

f0007651_854047.jpg
それにしても
一杯在庫チャートあるのに
わざわざフリーチャートを始めちゃうなんて・・・・ アハハ

もう2ヶ月分発表になっているので
次に間に合うようにがんばろ





f0007651_857483.jpg
巷で評判の越前屋さんオリジナルの
マタルボン!箱買いです(笑)
いつか使ってみたいと思っていたので
良い機会になりました
とても手触りが良い糸♪ 好きだなー
それに
8本撚り・10M・84円 お得ですね~
[PR]
by haruyuyu | 2006-10-23 09:17 | フリーチャート | Comments(8)

出来ましたわ


f0007651_8321962.jpg
[Fngaerhut]
(C)Christiane Dahlbeck,Bochum 2002

赤い実がすごくかわいいリース出来上がりました
相変わらず額入れですが・・・ ちょうど良い季節感でしょうか
この額はキルト用なのでガラスがなく、キルト芯を入れて少しふっくらさせています
ショップでは「ベリーのリース」となっていたのですが、いったいなんの実?
「こけもも」「ローズヒップ」とか?似ている気がする。まあなんでもいいんですけど

f0007651_837402.jpg

[PR]
by haruyuyu | 2006-10-20 08:39 | クロスステッチ | Comments(9)

うれしーい(^^)


f0007651_918750.jpg
海の向こうからやってきてくれました
Prairieの「SUMMER SAMPLERS」
うれしいなー
廃盤チャートは某オークションでも見かけますね
オークションしたことないの。恐いし高いし(-_-#
でも、こうしてご縁があって手元に届いて幸せ~

3つとも素敵ですが、一番右端のが好きです
お野菜てんこ盛り♪



f0007651_926378.jpg
↑のが届いてテンションがUPしてきまして
リースの進みが速くなりました(笑)
上の輪の部分も1度でつながり
もうすぐ完成しそうです
[Fngaerhut]
(C)Christiane Dahlbeck,Bochum 2002
[PR]
by haruyuyu | 2006-10-18 09:33 | Prairie Schooler | Comments(9)

手がプルプル


土曜日のお祭りも無事終わりました・・・ 疲れたー
もう叫んで声はかれるし。体は重いしおまけに樽みこしもチョッと担いだので
ステッチしようにも、手がぷるぷる震えてしまって(-_-;
でも、久しぶりにたっぷり体を動かしたのでいい気分転換になりました

手がぷるぷるなので、針の代わりに同じ針でもかぎ針編みをしてました
f0007651_9223229.jpg

ドイリー  「かぎ針あみのナチュラル雑貨」/アップルミント(朝日新聞社)より
糸:オリンパス makemake 1玉(25g)使用

この糸、段染めになっていて面白いです。指定より太い糸で編んだので
一番外側がちょっとそり気味に、それもかわいいかも

f0007651_9302929.jpg
ステッチの方は進めてみるものの
金曜日で止まったまま
[Fngaerhut]
(C)Christiane Dahlbeck,Bochum 2002
[PR]
by haruyuyu | 2006-10-16 09:39 | 編み物 | Comments(8)

脳みっそバーン


なんだかステッチが止まってます
いろいろ刺激が多すぎて、私もやるぞーとはりきるかと思えば
なんでこんな事もうまくできないんだろうと自己嫌悪になったり
考えてばっかりで、脳みそいっぱい、いっぱいです

f0007651_903630.jpg
とりあえず、今日から秋祭り
明日は、主人はだんじり
娘は樽みこし私も子供会の役があって
樽みこしに1日中付き添いがあり
とりあえず、歩いて歩いて体動かしてきます(笑)



Homespun Elegance
画像は以前刺したものです
祭りには全然関係ないけど(^^)
[PR]
by haruyuyu | 2006-10-13 09:01 | クロスステッチ | Comments(3)

ステッチブーム


f0007651_8524220.jpg
買いました「ステッチidees 秋・冬号]
ステッチはもちろん、お宅には
ため息ものです
今の方はみんなおされ~に
暮らしてるのね
自分を省みて反省しきり・・・
すっきり暮らしたいとは思うの
思っているのよお(叫)

そして、もう1冊は「文字の刺繍」雄鶏社
カリグラフィーの文字をアウトラインやサテンS等で刺繍してある本です
カッパープレート体・イタリック体・ゴシック体等、初めてふれる素敵な文字ばかり
サテンステッチの修行しなきゃ! いつか美しい刺繍のハンカチを作るのだ(野望)


f0007651_8525490.jpg
[Fngaerhut]
(C)Christiane Dahlbeck,Bochum 2002

ちょっぴり増えてきました
[PR]
by haruyuyu | 2006-10-12 09:14 | クロスステッチ | Comments(3)

刺しかけあれど・・・


f0007651_921249.jpg
  [Fingaerhut]  (C)Christiane Dahlbeck,Bochum 2002
  P-238 キット  ベリーのリース

Love~も刺しかけのまま、Birds~オーナメントも仕上げずに
また、新しいものに手をつけてしまったわ
いろんなところでフレメ刺してらして、花糸さわりたーい♪

これは、ドイツのフィンガーフート社のキットで糸は花糸です
14cm四方くらいのあまり大きくないもので、赤い色がキュートなリース
これなら今の季節いいかもーではじめちゃいました

ニッセさんの[Danish Enbroidery クロスステッチSHOP] で購入
他にもかわいいものあり
[PR]
by haruyuyu | 2006-10-11 09:32 | クロスステッチ | Comments(3)