<   2006年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

「上質なリネンを使って、憧れのドロンワークに挑戦・・・・・」のうたい文句にさそわれて
作ってみました
f0007651_8303756.jpg

  cotton friend 春号 Vo.18 掲載
「Jeu de Fils のフランス刺繍便り」より ドロンワークのサシェ
布:32ct Belfast Linen アンティークアイボリー
糸:DMC25番 グレー648番  サイズ:約15cm×6cm

ネットショップ 「Jeu de Fils 」さんの連載の中から、刺してみました
「サテンステッチ」と「巻かがり」、両方ともDMC25番糸を2本取りで刺しています
イニシャルは掲載のままの「S」をクロスステッチで・・・
巻かがりって、綺麗に揃えるの難しいです。ちょっとはエレガントに仕上がったかな~
[PR]
名前がなげーよ ができました
どーも、手がゆるいのかしまりの無いカゴになりました
f0007651_9243364.jpg

(c)FELISSIMO 「ジュート麻に裂き布がかわいいかぎ針でぐるぐる編めるかごの会」
①まあるいころりんかご 

糸を入れておくにはちょうどのサイズでしたわ

裂き布とやらを始めてやりましたが、初心者のせいかうまく裂けず・・・
すごいほつれてくるわ、途中で切れるわ(馬鹿力ですから) こんなもんなの?状態
「手で裂いた自然な風合いをお好みで残しながらハサミでほつれた糸をカット」ってあんた、難しいよ~ それ。どんな風合いさ!
おまけにほつれを出したくない時ははハサミでって、それは裂き布じゃないじゃん!
さんざんな裂き布デビュー
出来たカゴを娘は頭にかぶるし、夫は大笑いするし、みかん入れるの?って聞くし!
みかん入れたら、こぼれて転がっていくやい!
出来上がったとたんに笑われ者になったカゴでした

隣のステッチチャートは、このフェリシモが入っていた袋に印刷されていたもの
ちょっとお得感?
[PR]
f0007651_1735450.jpg

Quaker a' 6 Mains
"broder ensemble"- Partie 3
(c)Gigi,Jackye"A Mon Ami Pierre"
& Broder Ensemble


「とりゃー」 と気合いのはいった、クジャク登場! (笑)
猫もでてきてうれしいわ。 赤、少し足してみました
うん、悪くないね♪

小物作りも 妄想 構想だけは考えているものの、進まず
フェリシモが届いたので、久しぶりにかぎ針あみなんかしています
しかし、この麻ひもあみにくいったら

f0007651_1741241.jpg
(c)FELISSIMO 「ジュート麻に裂き布がかわいい
               かぎ針でぐるぐる編めるかごの会」
①まあるいころりんかご   名前がなげーよ
[PR]
f0007651_8414455.jpg
f0007651_8415594.jpg

 [An Emblem of Love] (c)2005 Ellen Chester  with my needle

ステッチ部分のサイズ:36cm×22㎝(222w×139h)
布:32ct Belfast Linen クリーム 
糸:Brethren Blue (The gentle Art SIMPLY SHAKER) 約7束

4月の結婚記念日に間に合いました
どっぷりQuaker にひたった図案でした、楽しかったわ~
花?葉?の上にチョコンと止まっている鳥(右の画像)がかわいくてお気に♪
額に入れたのですが、ちょっと?・・・ なので、フィットするものを探してきます

さあ! AMAPも次のチャートが出たことだし、やりますか!
[PR]
つながるようになりました! 夫よありがとう~
(仕事から帰ってくるなり、妻にPCなおしてと言われる夫。鬼嫁なのだあ~)
パソコンが使えないとイラつくあたり、かなりの依存症?
そちらの方がやばいな・・・・ 気をつけよう

そんなこんなで、お仕立て出来上がりました
簡単すぎてちょっと恥ずかしいぞ
f0007651_8305916.jpg

8角ピンクッションと同じサイトのフリーチャートからです
100均のふたつきカゴを使用
裏布つけて袋状にし、キルト綿を貼ったふたを入れて綴じてます
もう、それだけで息も絶え絶え。 おまけに採寸ミスでちょっとキチキチなのです・・・
(手前のピンクッションは、[Luxury Time] でキットを購入したのもので、
以前から愛用中です)


f0007651_8384716.jpg
そして [An Emblem of Love] も進みました
右下にモチーフが1つとイニシャル等入れるだけ
近々仕上がりそうです
[PR]
やばいです、今朝から何度やってもネットにつながりません。
やっと開きましたが、すごい処理速度が遅い!
コメントも書いても消えるし・・・
ど~なってんの、昨日主人がセキュリティをあげたからとかなんとか・・・
全部の項目チェックがどうのとか?
訳わからんこと言ってた!(ちゃんと聞いときゃよかったよお)
そのせい?  う~ん  困った、心配です
いつ、落ちるかわかりません。 
もしかしたらしばらく更新でしないかも  ど~すんの?
[PR]
f0007651_122579.jpg

anne-les-petites-croix フリーチャートより

9cmあるんでちょっと大きいです
サイトでピンクッションにしてあって、すんごくかわいかったのでまねっこ
アイディアいっぱいで色々参考になります。
他にも鳥の図案あって、そっちでも作りたいな~

もう一つ、昨日ステッチが終わったのでそれはカンタンお針箱にしようかと・・・
さ~て、うまくいきますか?!

布:DMC 18ct アイーダ (ちょっと硬かったわ、縫い合わせるとき)
糸:DMC25番


画像、加工してみました。 見やすいでしょうか?
Sproutさんのサイトで紹介があったのを参考にさせていただきました、ありがと~う
[PR]
チャートは2枚だけっだたのにまったく、意志の弱い私・・・ (-_-#
f0007651_8413543.jpg


左 Carriage House Samplings,2006 [Flax Fiields]
Flaxの花がかわいくて、ひさびさ花を刺したくなりました
10人のでデザイナーさんの合作 「A Most Noble Pursuit」 が欲しかったのですが
好きなデザイナーさん、でもお値段もいいし(お買い得な感じもする)
はたしてさせるのか?自問自答の末見送りに・・・ 在庫一杯の身ですしねえ・・・

右 Homespun Elegance [The Stitcher]
もうこれは前から欲しかった物ですが、どーしようかな~って考えていたチャート
今回ポッチっといってしまいました
なにせ 「The Stitcher」 ですから、買いでしょう? (笑)
足元に猫もいるし♪ね。 うちの猫はチャートの上に座る!
        「遊んでくれへんのなら、じゃましたる~」

[PR]
f0007651_853421.jpg
色々と届いています
CHECK&STRIPE さんの予約分やら
OOEの糸、花糸
Gingherのはさみ
とか、とか



ハサミは「Gingher」ですが、お安い方です。6~8千円のは買えましぇん
SAJOUのハサミも欲しい・・・(物欲魔王、今だお帰りにならずか?!)
着々と小物作りの材料だけ届いております(-_-;
[PR]
              前回               今回
f0007651_817265.jpg

  [An Emblem of Love] (c)2005 Ellen Chester  with my needle

モチーフが埋まってきました、いつも刺し始めは右下からなんですが
今回は中央の「ハート」あたりから左に向かって刺しています
なので右側がスカスカ、あんまり進んでません

土曜はすごい暖かで、今日は寒いです、雪が降ってます
ここの所の気候のせいで絶不調!気温の激変に体がついていきません (-_-#
毎年春先は辛いのです、梅雨前に夏ばてするし
暑いか寒いかどっちかにして!
[PR]