<   2005年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

皆様、いよいよ押し迫ってきましたね

あいかわらず、亀モード。小掃除はやっておりますが
おしりに火がつかないとやらない、だめ人間ですわあ!(-_-;;

明日から、主人もお正月休みになりますし
しばらく更新をお休みし、1月5日ごろには復活したいと思っています

今年の一番の出来事はこのブログ
どうなることやら・・・だったのに
いまや楽しみに、そしてそれを見に来てくださる方があるなんて!
本当に信じられないくらいうれしいです
来年もがんばりますう

ステッチの方は、たくさんのサイトや色々なステッチャーさんの
作品を拝見して、すごい刺激をうけた一年でした
みなさんすばらしいです
あれもこれも刺したいと自分の腕を棚に上げ、欲望全開(笑)
充実のネット生活♪
ちょっとヒッキーだったけど・・・
来年も好きなステッチやるぞお~

それでは、2006年がすばらしい一年になりますよう

皆様、良いお年を!!
f0007651_9405488.jpg
僕は寝正月
f0007651_9554841.jpg
[PR]
by haruyuyu | 2005-12-28 09:56 | 全体
大物ばかりステッチしていると、先が見えずに停滞してしまうので
合間にちっちゃい物も作りました

f0007651_918399.jpg
左・中央
The Drawn Thread
フリーチャートより
[THE AUTUMN
    SCISSORS KEEPER]
[BEE KEEPER]
右のうさぎは
PETITS CADEAUX
BRODEより

写ってないけどはさみもうさぎなのです

DTはフリーチャートに作り方もあったので挑戦
ほえ~「 AUTUMN SCISSORS KEEPER」のかぼちゃ
サテンステッチの真ん中ほつれてる!
あいつの仕業だ
にゃんこのやつめ・・・・ばかあ

布:32ct DMC
糸:DMC25番(DTは一部指定糸ではありません)
[PR]
メリー・クリスマス!
みなさま、昨日のイブは楽しかったでしょうか?

私、子供会世話役なので、昨日はクリスマス会で
大変でした。ヘロヘロです
1人で準備から盛り上げまでつらかった うっうっ(涙)
でもこれで行事はおわりなので、お役ごめんです やった~

気を取り直してステッチ第6弾
f0007651_1444981.jpg
[Delivering Autumn]
Copyright 2001
HOMSPUN ELEGANCE LTD.
サイズ:約13㎝×22㎝
布:28ct
 ZWEIGART リネン
糸:WDW・TGA(ST)



今年の秋のステッチです。
ちょうどの額がなかったのでこれまた、オーナメント風
これも段染め糸ですね、ホントに今年はよく使ったな~

クロネコちゃんがかわいいです。でもなにやらおそろしげな物を
くわえてます。サソリ?クモ?

この一年季節に合わせてステッチできるようにがんばってみました
[PR]
今日も寒いですね
ただいま年賀状を印刷しながらの投稿です
第5弾は
f0007651_1684774.jpg
Peace
(c)Birds of a Feather

これも段染め糸です
家のレンガ風に苦しんだ図案でしたね
ぼかしには家族のイニシャルがステッチしてあります

サイズ:約18センチ×23センチ
布:32ct DMCリネン
糸:TGA(Sampler Threads)
[PR]
寒いです。風がすごくで大変
古い家はすきま風があ!!さぶい

今年のステッチ第4弾
実は昨日のより前にさしていたもの
画像が見つからなかったのよ
ありました、これです

f0007651_965889.jpgf0007651_971350.jpgf0007651_973157.jpg










Gerda Bengtsson DANISH Floral Charted Designs より
Copyright (c) 1980 by Dover Publications,Inc.
上から「common milkwort」「cats-foot」「cowslip」「pansies」「daisy」

これは実家の母の誕生日リクエストだったもの
ベルプル初挑戦で、1メートルあります
本の中からバランスよく選んでステッチするのは難しいです
ぜんぜんセンスないの(涙)、
何度、ほどいたことか
オリジナル図案の作れるステッチャーさんってすごい!

布:Anchor Linen Band 幅20cm(Natural)
糸:花糸
05.07
[PR]
by haruyuyu | 2005-12-22 09:29 | FREMME
f0007651_8325193.jpgf0007651_833742.jpg
フリーチャート
Grille offerte pour les
Entrevues de
JeBrode.com
Tournicoton 2005



おフランスサイトで明るい小さなサンプラーを見つけたので
ステッチしました

仕上げも紹介してあったようにオーナメント風にして
バックステッチで周りを刺してかがる方法にしました
裏も表のモチーフから刺してあります

とてもキュートに仕上がって満足、満足

出来上がりサイズ 8cm×15cm
布:DMC 32ct(色番不明アイボリーな感じ?)
糸:DMC 25番8色
作成 05.8
[PR]
f0007651_9365077.jpg
[からすのえんどうのリース]
青木和子のクロスステッチ
ワイルドフラワーガーデンより
文化出版局


f0007651_937348.jpg
[Spring Bulbs 春の球根]
青木和子のクロスステッチ
ワイルドフラワーガーデンより
文化出版局


両方とも大好きな青木和子さんのデザインです

著書「私の庭から」(文化出版局)を書店で手にした時の衝撃!
麻にさりげないヴィオラやハーブ
いままでのクロスステッチのイメージを変えたものでした

それからは材料さがし
また、それが一番大変
通販を利用して布を買い
糸は、近所の手芸店で。でもコスモの糸しかなくって

本をもって近い色の糸を選び(かなりあやしいやつでしたね)
刺してみたものの、なんか違う
がっかりしたものでした

ネットをするようになりDMCをそろえる事ができて(全色はないのよまだ)
やっと自分が満足できるものがステッチできるようになったのです

今でも、「同じ布・糸で」病はあるけど(笑)
まあいいかとも思えるようになってきましたけど

下の「春の球根」はいとこの家にいきました

布:DMC28ctリネン
糸:DMC25番
なんとか春にまにあったかな
[PR]
も うすぐ今年も終わりですね。
1年何してたんだろうと思いますね

今年ステッチしたもの
ステッチした順番はすでにあやふやさあ
f0007651_12494755.jpg
[H.C.ANDERSEN]
(C)HAANDARBEJDETS FREMME
DANMARK 1968 I.W





フレメのけっこうでかいキットでした
花糸は1本取りなので刺しやすかったなあ

今年は、アンデルセン生誕200年記念の年なので
これはどうしてもステッチしておきたかったもの
よく知っている人魚姫、裸の王様、マッチ売りの少女などなど
とても楽しくステッチできました
知らないお話もあったりして、図書館で本を借りたりもしましたね

2005.2.6 開始 4.10完成
[PR]
by haruyuyu | 2005-12-19 13:10 | FREMME
ちょっと、整理整頓、自分のステッチ関係を(笑)
フリーチャートがプリントしっぱなしだったり、糸がごちゃごちゃ・・・
けっこう片付きました

でも、本当に素敵なフリーチャート多いですね
クロスステッチ好きが加速したのも、これのせいですもの
サンプラーの図案は特に弱いですね
最近は特に一色刺しに目がいきます
おフランスの本も着実に
増えてますね

あ~!!手がすぐとまる
昔から、本や写真を片付けてると読み始めたり、ながめたり
してしまうやつなんです
[PR]
by haruyuyu | 2005-12-16 09:29 | 全体
f0007651_9134072.jpg
[Blessings Be Thine]
(c)Blackbird Designs 2005
Belfast Linen cream 32ct

f0007651_9433849.jpg







完成~
なんとか間に合いましたが、刺し目が・・・ううううっ

額がなかったので、パネルにはってみました
いかがでしょう?
段染めもまだまだ修行ですね
ぼかしてるところは、家族のイニシャルがはいっています

チクチクは今年はこれで終わりです
ひっちゃかめっちゃかの家の掃除が
お掃除の神様  カモン~
実は年賀状もまだ(-_-;
だまって待っていてくれた家族孝行しますわ

年末にかけて田舎の嫁はじっとしてたら何言われるか・・・ふう
まあ、私の場合バタバタして
さも、やってるよ~んってごまかしてるけど  ホホホ

でも、すきあればチクチクしちゃうんだよ~ん
刺しかけもあるし~
こればっかりはやめられないのよお
[PR]