「Stitch +」 haruのクロスステッチ haruyuyuy.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

haruです。クロスステッチの製作記録など書いてます


by haruyuyu
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:全体( 62 )


Merry Christmas 


f0007651_8545250.jpg
                        幸せな日になりますよう
[PR]
by haruyuyu | 2010-12-24 08:56 | 全体 | Comments(9)

ハンドメイドバトン


f0007651_939375.jpg

昨日は桃の節句でしたね
我が家もささやかながら
定番のちらし寿司など作ってみました


赤の毛氈もひかない(畳敷き)ちょっと地味な我が家の雛飾り
このお雛様、田舎&跡取り&一人娘のものなので7段飾り
実家ががんばってくれましたので、とてもうれしいのですが
出すのもしまうのも一仕事ですわ
もう15年毎年飾っていますので要領よくはなりましたけどね




さてさて、タイトルにもありますが
[My style  ハンドメイド]  sironekoさん からの 「ハンドメイドバトン」
せっかくなので、よろしければお付き合いください


① ハンドメイドを始めたのはいつ?
娘が生まれてからです(15年位前ですね)


② ハンドメイドをはじめたきっかけは?
待ち望んだ子供でしたので、うれしくてうれしくて(笑)テンションマックスで
簡単なスカートやパンツ等を作りました
しか~し
私の母は洋裁・編み物など手仕事が得意な人!あっという間に服作りは母の手に
セーターや帽子などの編み物は義母の手に渡っていきました
どちらもばばバカさんですね(^^)
私はというとすっかりハンドメイドからは卒業しました

それから、10年くらい前に1冊の本との出会がきっかけでクロスステッチにどっぷり
その本は「青木和子のクロスステッチ 私の庭から」
リネンにステッチしてある花やサンプラーにすっかり魅了されました


③ ハンドメイドをして良かったことは?
とても穏やかで、安心していられるところ。自分に戻る時間がもてること
そして、ネットを通じて沢山の方と知り合えたこと


④ ハンドメイドをして悪かったことは?
完全に運動不足になります
図案・本がドンドン増えまするー


⑤ 自分の腕を思う存分褒めてください。
地道にコツコツ続けられるのは褒められるかな
腕はまだまだ修練あるのみ


⑥ 自分はハンドメイドに向いていると思う?
刺しゅうに関しては向いていると思います
他はダメですね


⑦ 主に何を作っている?
クロスステッチ!激愛です。 他はちょこっとレース編みやかぎ針編みなどを
あとは刺しゅう全般色々手を出しかけてます 


⑧ あなたのハンドメイドに欠かせないものは?
クロスステッチの針と糸
そして健康と家族の理解かな(^^)


⑨ ずばり!あなたにとってハンドメイドとは?
喜び、癒し、慰め もう、なくてはならないもの
おばあちゃんになってもステッチしてたいな~


⑩次にまわすハンドメイダーさんは?
選びきれませんので、ひとまずこちらでストップさせていただきます
ぜひやってみようと思われる方お願いいたします


長々お付き合いありがとうございました
[PR]
by haruyuyu | 2010-03-04 10:47 | 全体 | Comments(4)

スタートしたいかも


f0007651_11445054.jpg
寒いですね
こちらもこんな感じで
家全体が冷えー

昨日からドカっと
今もずっと降り続いています
そんな中、気持ちを暖かくしてくれる
激ツボチャートが届きました



f0007651_1145154.jpg
Long Dog Sampiers
[Paradigm Found]

もう、うさぎちゃんかわいくて
モチーフの密な加減もツボです
ひさしぶりにヒットでした

363×355の大物
サンプルで刺してあったのが素敵だったので
糸も一緒に頼んでみました。GAのPink Azalea
段染め糸ですが
ローズな色合いでいい感じ
どうしましょうか・・・・  悩みどころ

今年のステッチ計画はおおよそ決めているのですが
新年早々、みごとに頓挫しそうです(笑)
[PR]
by haruyuyu | 2010-01-14 12:01 | 全体 | Comments(10)

2010


御挨拶が遅くなりましたが
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします


去年から色々気になる手仕事も多く、リサーチ中ですが
2010年も何とかの1つ覚えのように、サンプラーな1年に
そして、去年より少したくさんフレメを刺したいな~と思っております




2009年、最後のステッチは恒例となりました干支シリーズ(笑)
トラって・・・・・ かわいくありませんね
2007年の「亥」と同じ本からです

f0007651_14302867.jpg

[Re'pertoire des MOTIFS] より抜粋
布:40ct リネン  糸:DMC 115番

年末は何だか忙しく夜もゆっくり針を持つことが出来ず、1つだけとなりました


そして、2010年最初のステッチはこちら
f0007651_14334725.jpg

(C)HAANDARBEJDETS FREMME キット 30-5987

IDA WINCKLER さんデザインのサンプラーです
糸は86番の1色刺し
クリスマスカレンダーに使った97番より、やわらかい色合い


色々やりたいことは多いけど、皆様に刺激をいただきながら
「丁寧に美しく」をモットーに精進していこうと思います
[PR]
by haruyuyu | 2010-01-05 14:45 | 全体 | Comments(14)

クリスマスは楽しく過ごされましたか?
我が家は家族そろって、ささやかですが幸せに過ごすことが出来ました(^^)


今年も残りわずかとなり、いよいよ慌しくなって来ましたね
2009年、交換会に参加したりSALに参加したり
超絶に人見知りな私にしてはアクティブ(笑)なこともありました

どんな時も、そばにステッチがあったことは大きな癒しと喜びとなりました


2010年も、大好きなステッチとともに穏やかに過ごせたら・・・と思っています



f0007651_10542047.jpg

今年の更新は本日までに
それでは皆様、よい年をお迎えくださいませ
[PR]
by haruyuyu | 2009-12-26 10:56 | 全体

ブティも素敵


f0007651_1113223.jpg

あちらこちらで届いたわの声が聞こえていますね
スウェーデンのクリスマスカレンダー   私のところにも届いています

スエクロ本はあるし、2つほどチャートはある(悩)・・・・
発売になるとわかってから、地味ーに購入資金をためましたよ
結局、買う気満々(笑)だったんですけど
図案もとても見やすくなっていますし、スエクロ本を持っていらっしゃらない方はいいかな

さあ、今年もステッチいたしましょう!
インガ・パルムグレン女史に敬意を表し、No1を



そして、おしゃれ工房
ブティに興味しんしんです(^^) TV放送も録画したしゆっくりじっくり見たいと思います
当然、エスカも録画しましたとも
[PR]
by haruyuyu | 2009-12-04 11:25 | 全体 | Comments(6)

うれしい物


f0007651_10503075.jpg
yukamikamamaさんの5周年企画で
すごい競争率をみごと勝ち抜き(笑)
素敵な素敵なものいただきました!

緻密で繊細な1over1のステッチ
裏側も手が込んでいています
近くにステッチ友がいない私にとって
ステッチされた実物を
見せていただける機会はありませんので
大切な大切なお手本になりました


yukamikamamaさん
本当にありがとうございました
[PR]
by haruyuyu | 2009-12-04 10:58 | 全体

幸運のコブタちゃん


嵐のような3連休。寒風吹きすさぶ中
とても、暖かい届け物がありました
tonkoさんから、かわいいコブタちゃん

f0007651_1124134.jpg

もう、綺麗な刺し目はもちろん、お仕立てのピッチリしている事
お手本にさせていただきます
tonkoさん、本当にありがとうございました
大切にしますー!




お正月以来の本格的な雪になったこのお休み
家に引きこもるにはもってこいの天気でしたね
お陰で、外がぴっちりと繋がりましたわ(ちょっとみっともない画像ですね)
これで安心  ただ今、モチーフ増殖中
f0007651_113145.jpg

[The Companion to Beatrix Potter's Sampler]
(C) NEEDLEPRINT


全然あきないので、ひたすらこちらを刺していますが
今年も気になるフリーチャート企画が目白押し
う~ん、糸もあるし始めちゃおうかな~
[PR]
by haruyuyu | 2009-01-13 11:19 | 全体 | Comments(2)

年の瀬


クリスマスも終わり、いよいよ押し迫ってきましたね
根っから横着者のわたくし、年末の大掃除もそこそこにしたいと企んでおります


2008年も! ステッチ三昧の日々(笑)
私にとって、大きな慰めと癒しでございました
来年もマイペースでステッチを楽しんでいきたいと思っています
欲を言えば、もう少しセンスがほしいわ



今年の更新は本日までに
それでは皆様、よい年をお迎えくださいませ


f0007651_10343653.jpg

「みなさん
おかんと
仲良くしてくれて
ありがとうでした
来年もよろしく
おにゃがいします」
[PR]
by haruyuyu | 2008-12-26 10:43 | 全体

久しぶりの熱でした


おはようございます(^^)

日曜の夜中、かなり久しぶりに38.5度という熱が出まして、寝込んでおりました
頭痛はすごいし、関節はギシギシ痛むし・・・・
インフルエンザ!? とも思いましたが(いきなりの高熱だったもので)
喉がボンボコに腫れての風邪でした

この日、昨年役員だった地域のお世話のお手伝いで
出かけていて、大勢の小学生に混じっていたから
きっと、誰かの風邪菌をひょっこりもらってしまったんでしょう

幸い病院でいただいたお薬がよく効いて、すっきりとはしていませんが
こうしてPCの前にいます

熱は火曜あたりには平熱に戻ってきたのですが、体が痛くて痛くて
PCもステッチも禁止令が出ていましたので
することもなく・・・・ 寝ていろって? 横になっても体が痛いの(涙)

本を読んだりしながらぼーっと過ごしていました

だんだん食べられるようになっているし、体の痛いのも良くなっているので
この週末は少しだけ針を持ちたいなー
[PR]
by haruyuyu | 2008-05-30 09:59 | 全体