「Stitch +」 haruのクロスステッチ haruyuyuy.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

haruです。クロスステッチの製作記録など書いてます


by haruyuyu
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:編み物( 9 )



ステッチは、やはりテンションだださがりにて停滞中
つい、手が伸びるのは毛糸でして、寒くなってからチマチマ編んでいたもの

f0007651_955781.jpg

編み図:(C)Gosyo co.,Ltd. 「あみこもびより」Vol.5より
「毛糸ピエロ」http://www.rakuten.ne.jp/gold/gosyo/
毛糸:クラッシク・メリノ 合太 (クラフトマックス・オリジナルhttp://www.craftmax.net/)


本当は見本の糸の色がいいなーと思ってましたが、ちょっとお高いので
以前も購入して、さわりごこち(笑)のわかっているものに替えました
お安くなっていたし(^^)
乙女ちっくな色ですが、車に乗せておく用のひざ掛けなので問題なし

編み物スイッチがはいったままで、まだまだ編みたくてネットで毛糸を物色中
今、流行のスヌードも編んじゃったりしてちっともステッチがはかどりません

せっかく、皆さんが励ましてくれているのに… ナサケナイっす
なんとか、8割がたはステッチできたのでがんばります





f0007651_10173062.jpg
この方は、生まれて初めての
こたつを満喫中
猫を飼ってる方ならお馴染み
常時、こたつは角があいてます
[PR]
by haruyuyu | 2010-11-08 10:22 | 編み物 | Comments(4)

工作・工作~


お天気もよく絶好の掃除日和
ちょっと頑張って片付けなんぞに、せいを出しておりました
そして、お素麺の木箱を見つけ、これは何かに使えないかなーっと
記憶をフル回転

以前、ネットをぶらついている時、
どちらのブログかHPか思い出せませんが(ごめんなさい)
素麺の木箱を、小さなアイロン台にリメイクされていたような記憶が・・・・

自分ではこんなこと絶対思いつかないなー
ナイスなアイディアですね
ちょうど、レースの整形用に小さなアイロン台が欲しかったので
やってみました(^^)

キルト芯を底に3枚くらい重ねて
(今回蓋は使ってません)
お気に入りの布を、家具用のホッチキス?でバシバシ
決して裏は見てはいけません(笑)

編みあがったレースの、糊付け用にばっちり
ただいま、はりつけ中

f0007651_8493048.jpg

猫のドイリー  雄鶏社 「はじめての手づくり ちいさなレース編み」より
[PR]
by haruyuyu | 2007-05-15 09:05 | 編み物 | Comments(7)

レース♪


赤のレース糸でこんなの作ってみました
f0007651_10412943.jpg

f0007651_10414485.jpg

f0007651_1042017.jpg


レースの8号針(私の使える限界の細さなのよ)で#40を使い編んでみました
3パターンともエミーグランデを使うと10cm程の大きさになりますが
#40だと半分くらいにきゅっと小さくなっていいですね
リネンに縫いとめ、キルト芯を入れてふっくら
これはプレゼントなので、その方のイニシャルをつけ仕上げました
喜んでもらえたので、ほっと一安心です

f0007651_1042148.jpg

参考書籍:「はじめてのレース編み 四季のレースパターン100」 (発行 アップルミント)
糸:オリンパスレース糸 #40 色番 192 

良い本でありました
表紙のように四季のパターンを作って4つ並べてみようかな
その前に、この赤が気に入ったので自分の分も作ってみよう
[PR]
by haruyuyu | 2007-04-28 10:57 | 編み物 | Comments(6)

手がプルプル


土曜日のお祭りも無事終わりました・・・ 疲れたー
もう叫んで声はかれるし。体は重いしおまけに樽みこしもチョッと担いだので
ステッチしようにも、手がぷるぷる震えてしまって(-_-;
でも、久しぶりにたっぷり体を動かしたのでいい気分転換になりました

手がぷるぷるなので、針の代わりに同じ針でもかぎ針編みをしてました
f0007651_9223229.jpg

ドイリー  「かぎ針あみのナチュラル雑貨」/アップルミント(朝日新聞社)より
糸:オリンパス makemake 1玉(25g)使用

この糸、段染めになっていて面白いです。指定より太い糸で編んだので
一番外側がちょっとそり気味に、それもかわいいかも

f0007651_9302929.jpg
ステッチの方は進めてみるものの
金曜日で止まったまま
[Fngaerhut]
(C)Christiane Dahlbeck,Bochum 2002
[PR]
by haruyuyu | 2006-10-16 09:39 | 編み物 | Comments(8)

どーなの?


ステッチは「LOVE SONG」なんぞをちょっとづつ進めています

f0007651_940592.jpg
夜のTVのお供にレース編み
ポーチの会って、会って1回ものなのに?
かなり好みだったのと
縫い付けるタイプのがま口金具だったので
たのんでみましたわ




(C)FELISSIMO  [レース編みの小さながま口ポーチの会]

f0007651_9473486.jpg
見本よりかなり横長に(-_-;    
そこのあなた今笑ったね
プリティーちゃんがおっさんのようだ
金具に合うのか?どーよこれ
[PR]
by haruyuyu | 2006-06-28 09:57 | 編み物 | Comments(0)

中は


f0007651_1421653.jpg
↓の内側です
ステッチの位置が悪く
その上をミシンが走っちゃってます(-_-#
詰が甘い私・・・


この内袋がくせもの。筒状になるんですが
左右の端を縫ってから丸い底を縫い付けるんです。まあそれが大変! しわいきまくり
ホントに丸い形っって縫いにくい、縫いにくい、・・・・・・
こつがあるのかな、どーやったらうまく縫えるのかしら
次作る時は、内袋はマチつきにしようかな~(弱気)
[PR]
by haruyuyu | 2006-04-15 14:33 | 編み物 | Comments(2)

ミシン vs  haru 


f0007651_1555744.jpg
出来立てホヤホヤ・・・ 湯気が立ってます
この形かわいいです♪
でも縫いにくいです・・・ トホホ
手縫いにすれば良かったか
ミシン出したからには、お仕立物をやっつけたい
巾着に取り掛かったとたん
ミシンさま、 へんこ おこしはった くすん
あとちょっと踏ん張ってほしかったわ~
[PR]
by haruyuyu | 2006-04-13 15:16 | 編み物 | Comments(6)

裂き布って!


名前がなげーよ ができました
どーも、手がゆるいのかしまりの無いカゴになりました
f0007651_9243364.jpg

(c)FELISSIMO 「ジュート麻に裂き布がかわいいかぎ針でぐるぐる編めるかごの会」
①まあるいころりんかご 

糸を入れておくにはちょうどのサイズでしたわ

裂き布とやらを始めてやりましたが、初心者のせいかうまく裂けず・・・
すごいほつれてくるわ、途中で切れるわ(馬鹿力ですから) こんなもんなの?状態
「手で裂いた自然な風合いをお好みで残しながらハサミでほつれた糸をカット」ってあんた、難しいよ~ それ。どんな風合いさ!
おまけにほつれを出したくない時ははハサミでって、それは裂き布じゃないじゃん!
さんざんな裂き布デビュー
出来たカゴを娘は頭にかぶるし、夫は大笑いするし、みかん入れるの?って聞くし!
みかん入れたら、こぼれて転がっていくやい!
出来上がったとたんに笑われ者になったカゴでした

隣のステッチチャートは、このフェリシモが入っていた袋に印刷されていたもの
ちょっとお得感?
[PR]
by haruyuyu | 2006-03-29 09:41 | 編み物 | Comments(2)

あみあみ


充電器まだでてきません
ホントニどこにまぎれてしまったのでせう
(↓のは前にPCに取り込んでいたもの)

f0007651_91876.jpg
雄鶏社
かぎ針で編む
小さなドイリー
 より
「水玉のような地模様の
   ティーマット風ドイリー」

糸はうちにあったもので中太?並太?の白で
5号かぎ針、方眼編み
縦28cm、横40cm
本よりちょっと大きめ!ほっわとした感じに仕上がりました
他にもまだ編みたいものがあるのでヒットな本でした

夜もチクチクしたいけど目がすんごい疲れてしまうので・・・
毎日ちょっとづつなので結構時間がかかったかな~
[PR]
by haruyuyu | 2005-12-09 09:37 | 編み物 | Comments(0)