「ほっ」と。キャンペーン

「Stitch +」 haruのクロスステッチ haruyuyuy.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

haruです。クロスステッチの製作記録など書いてます


by haruyuyu
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ:こぎん刺など( 3 )


ポットマット


ハリノヲト帖さんからいただいた「南部鉄瓶」図案
我が家のなんちゃって南部鉄瓶(中がホーローっす)のポットマットにしました

f0007651_16523100.jpg



ミシンがうねっています(汗)

熱いお茶がうれしい季節になってきましたね







f0007651_16542470.jpg
夏の間に、こんなの買いました
東欧の刺繍本、カラフルは苦手だけど
表紙のような「青」はすごく好み
佐藤ちひろさんの本
すごくいいです
[PR]
by haruyuyu | 2012-09-21 16:55 | こぎん刺など | Comments(2)

美しいもの


とても素敵なこぎん刺しの作品を作っていらっしゃる 「ハリノヲト帖」さん
いつもこっそり伺っておりました。不定期でネットショップもされるのですがいつも秒殺!

今回、2周年企画の「限定こぎんバスケット福袋」を抽選方式で販売されることになり
これならチャンスがあるかもと忘れずにエントリーしてなんと、みごと当選
無事買うことができました

実物は本当に美しい手仕事でした(^^)
福袋なので、マル秘あり。それが「kokoノヲト椅子」
ワイヤークラフト作家さんとのコラボ品
まあ、小さくてかわいらしい椅子なんです
猫達の手の届かない飾り棚を作らなくちゃいけませんね
f0007651_1057445.jpg
               

ハリノヲト帖さんは古典モドコのほかにオリジナルも刺しておられて
「都道府県シリーズ」がとてもかわいいのです
自分でも刺してみたくて、お願いして図案をいただき
早速、<南部鉄瓶>を刺してみましたよ。 刺せる布がこれしかなかったのですが
我が家ある南部鉄瓶もどき(笑)のポットマットにしたいと思っています








f0007651_10505536.jpg

そして、お買い物がもう1つ
紀伊国屋書店BookWebに注文して
気長に待っていたもの

[Lettres Entrelacees]

2文字を組み合わせたモチーフが沢山です
これも美しいもの
[PR]
by haruyuyu | 2012-06-26 11:00 | こぎん刺など | Comments(0)

ステッチとお茶の友


f0007651_1016558.jpg


刺しっぱなしで放置していたこれら、やっと仕上げましたー

ステッチ中、机にハサミを置く時の音が気になっていたのでマットを作りました
良い感じです(^^)
この上に置くようにするとハサミも迷子にならないでしょう

図案:りんごっこ 「こぎん刺しの本 津軽の民芸刺繍」 布芸展 より(文化出版局)
布:ファインフローバ  糸:クロバー ちいさなてしごとシリーズの刺しゅう糸

本では赤糸で刺してありましたが、糸がなくて「青りんご」になりました



下はお茶の友、コースター
キルト綿をはさんだのでふっくらです。お気に入りになりましたわ

図案:クロバー ちいさなてしごと「北欧の旅 織り刺し図案集」より
布:ファインフローバ  糸:クロバー ちいさなてしごとシリーズの刺しゅう糸



どちらの布もツバイガルトの「ファインフローバ」です
クロバーから出ている小さいサイズを買いましたが
とても刺しやすい布ですね。ちょっとほつれやすいけど

もう少し刺してみたいので、布の調達をしましょうか
他の糸との相性もためしてみよう
[PR]
by haruyuyu | 2012-02-13 10:47 | こぎん刺など | Comments(6)