カテゴリ:ツヴィストソム刺しゅうなど( 25 )

家人に振り回されて落ち着いてステッチもできない日もありながら
いくつかある次の候補の材料を揃えたり
小さな物をステッチしたり、試作したり
段ボール織りをしたり・・・・ これに関しては壊滅的で途中で諦めたくなりましたが
最後までやりきったよー(涙)  くじけずもう少し練習しようと思う!


そんな中、選んだのはツヴィスト刺しゅう
f0007651_12312594.jpg

           「ステッチidees vol.15」から  布:28ct リネン  糸:DMC

スコーネクラブの清水さんのデザインですね
リネン20ct(1cm 8目)、2本どりの指定でした
Zweigart のCork(コーク)を使ったのですが、ちょっとスカスカ感があり
f0007651_12463477.jpg

私の手がきついのか、布がすけているのが気になって
試した結果、手持ちの28ctでいくことにしました

久しぶりのツヴィで最初はたどたどしかったですが、慣れてきました
[PR]
f0007651_1054753.jpg

      [スウェーデンのクロスステッチ Ⅰ カントリーフラワー] より
       布:フレメ12Bリネン
       糸:fru zippe(フローラコットン)/DMC25番/DMCリネン刺しゅう糸
f0007651_10542574.jpg


完成しました~  
こちら本来、10目の布に2本取りで刺しますが、12目1本取りで
花糸と麻糸をブレンドするのですが、この麻糸がもう手に入らない
どうせ同じものにはならないしとフローラコットン1本で挑戦してみたのです
もう少し見本に近づけたくて、DMC25番と麻糸をブレンドしてあがいてみましたわ

今度は、ザクザクとした本来のツヴィストソムの雰囲気が
出せるよう2本取りでやってみようー  ツヴィストソム堪能しました(笑)

クロスステッチに戻ります
[PR]
f0007651_10403246.jpg

        [スウェーデンのクロスステッチ Ⅰ カントリーフラワー] より


ひたすら埋める作業をしていますが・・・・ 時々、眠くなります
[PR]
f0007651_10163688.jpg

         [スウェーデンのクロスステッチ Ⅰ カントリーフラワー] より


週末お天気が悪く、寒かったのでステッチが進みました(笑)
上まで行きましたよ
[PR]
f0007651_10334971.jpg

        [スウェーデンのクロスステッチ Ⅰ カントリーフラワー] より

どういう順序で刺すのがいいか、これで正解か?とか迷走中
今はもう少し進んでいて、黄色い花を咲かせています

増税を理由に(笑) スマホ用接写レンズ買ってしまった
f0007651_10355695.jpg

思ったよりきれいに撮れます・・・  アップはちょっと(恥)
[PR]
f0007651_1442932.jpg

     [スウェーデンのクロスステッチ Ⅰ カントリーフラワー] より



この季節は相変わらずの低空飛行なので、ゆっくりと進んでます
本より明るい色になってしまいました
[PR]
f0007651_11155397.jpg



まだツヴィ熱が覚めません。でもウールの糸は・・・そろそろ春らしい物も始めたい

もう思い切ってステッチすることにしました

どうなりますやら・・・
[PR]
f0007651_1025319.jpg

                [ツヴィストソムと北欧刺繍]より
       鳥 ・・・ 布:28ct リネン  
             糸:Holst garn SUPERSOFT / APPLETONクルーエルウール
       猫 ・・・ 布:ジャバクロス(中目)
             糸:Holst garn SUPERSOFT / APPLETONクルーエルウール


Kiccaさんのfacebookにあった小さなタペが可愛くて自己流で作ってみました
指定の材料ではないですけど~
f0007651_10583563.jpg
でもどんな糸か興味あったし
APPLETONと比べてみたかったのとで
いくつか買ってみました

神戸のFynさん、対応が早い
素敵な糸が一杯
目移りします







鳥の方は28ct、3×3で作ってます
リネンよりジャバの方が刺しやすいです
私の力加減が一定していないのか、リネンは多少の歪みが・・・

猫の方は我が家のニャンズに似せた色
Holst garn SUPERSOFT はAPPLETONより少し太いかな
ジャバ中目にはいい感じ、ちと匂う(笑)
ツヴィに使うには量が多い。半分でいいな



しかし、ワークショップに参加したかった
競争率高すぎ・・・
せめて作品展には行きたい
[PR]
f0007651_10234780.jpg
                 [HANAマット青]   (C)INGHEM skaneclub 
f0007651_1024438.jpg


裏に付けるフェルトに少し厚手の物が欲しくて、手芸屋さんに
やっと仕上げることが出来ました

ツヴィストはまだまだ練習あるのみです
フェリシモでツヴィストのキットがあって、久しぶりに再開してしまった



そして、寄り道その1
f0007651_1032575.jpg

f0007651_10372776.jpg

クロバー「ちいさなてしごと」シリーズ
<北欧の旅 織り刺しのことりのオーナメント>

Kiccaさんのデザインはどれも好きです

もう1つも同じシリーズ
<はじめての織り刺し キーホルダー>


糸と図案も購入したので
もう少し織り刺しもやってみたい








寄り道その2
f0007651_10443899.jpg
                                   フェリシモ こぎん刺し くるみボタンストラップの会
                                    青の方が「市松」 白い方が「花コと糸刺し」



ちいさなこぎん刺しの模様がかわいいですね
それに、こちら東北の支援にもなる基金付きのキットなのですよ

こぎん刺しは好きですから、刺すのは楽しい
しかし仕上げる段階になると、まあこの布が扱いにくい
しつけをかけても、すぐほつれてくるのです

どうにか1つ作ってはみたものの、全然いかん
急遽「ほつれ止め」を買ってきて、ただ今乾燥中
これがまた、ボンド臭より薬品?くっさいの! どーしてそんなに・・・

携帯ストラップを引っ掛けて壊してしまったので必要なんだけど
もう少し臭いが抜けないとさわれないな~


追記:
臭いが抜けたので、ストラップに仕上げました
f0007651_10445168.jpg

[PR]
f0007651_9521141.jpg [HANAマット青]
 (C)INGHEM skaneclub 



地刺し終了ー

仕上げをほっぽらかして
ちょっと寄り道などしている私
[PR]