「Stitch +」 haruのクロスステッチ haruyuyuy.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

haruです。クロスステッチの製作記録など書いてます


by haruyuyu
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:ツヴィストソム刺しゅうなど( 22 )



出来上がりました! 楽しかった。 またツヴィろう

f0007651_10563597.jpg


    Kicca 著 「ツヴィストソムと北欧刺繍」 より
  布:ダブルキャンバス  糸:アップルトンクルウェルウール(指定ではありません)

f0007651_10564450.jpg


指定の糸を使っていないので、見本より少し明るくなりました
地のグリーンは指定の方は良かったな~ ちょっとベッタリした感じがするかも
まあ、中々指定通りの糸は手に入れられませんのでね

この仕上げ方は好きかも、フリンジはちょっと大変だけど(笑)
この本からはまだまだ刺したいもの沢山ありますね
材料揃えなくちゃ

次はクロスステッチにもどってクリスマス物に取り掛かります
おっと、その前に今週のSALが・・・
[PR]
by haruyuyu | 2016-11-05 11:13 | ツヴィストソム刺しゅうなど | Comments(0)

ツヴィストソムは楽しい


練習していたツヴィが出来ました
f0007651_10592894.jpg

     「ツヴィスト刺しゅうのおうちマット」 クロバー キット

そして本番のこちらを、今はもう少し出来上がっています
f0007651_1105127.jpg

f0007651_111879.jpg

[PR]
by haruyuyu | 2016-11-02 11:01 | ツヴィストソム刺しゅうなど | Comments(4)

1年に1つ?


f0007651_1014436.jpg

        「ツヴィスト刺しゅうのおうちマット」 クロバー キット

ハロ物のステッチも一段落、何か新しいもの始めたいと思っていましたが
(クリスマスものは決まっていますが、まだ刺したい気分でなく・・・)

ブロ友さんが最近、ツヴィの刺しゅうをされていて可愛いな~と
毛糸をさわる良い季節にもなってきましたし久しぶりにツヴィなど

ブログ見ると、1年ぶりのツヴィ
刺したいものの前に練習せねば!とこれ出してきました
慣れるまで針目が揃いませんね~
後は、バックを埋める作業です。同じテンションで糸が引けるよう頑張りましょう
[PR]
by haruyuyu | 2016-10-21 10:11 | ツヴィストソム刺しゅうなど | Comments(2)

ピンクッション


ツヴィの余波はまだ続いておりまして、ちいさなピンクッション作りました
f0007651_11391757.jpg

         kiccaさんキット 図案「ツヴィストソムと北欧刺繍」より

キットでは四角のピンクッションに仕上げるでしたが、マチありにしました
ちょっとこの形気に入っております(^^)
ちまちまと手縫いで仕上げました。まあ、自分ようなので手縫いでOK!

このキットで初めてソルブルキャンバスを使いました
f0007651_11393596.jpg

抜きキャンパスさえ使ったことがないのでドキドキ
これお湯で溶けるんですよね、色落ちしないか心配でした

アイロンでちょっと刺しゅう部分をつぶしてしまいましたが
また1つ刺しゅうの友が増えました
[PR]
by haruyuyu | 2015-06-26 11:53 | ツヴィストソム刺しゅうなど | Comments(2)

f0007651_10403718.jpg

  「ステッチidees vol.15」から  布:28ct リネン  糸:DMC(一部変更しています)

図案より1つ花と葉を増やしています。紙面の方に数を合わせました
葉っぱの中から1色選んで縁をピコットにしましたが、もう少し太くても良かったかも
でも、無事仕上げまでいけてよかったわ

クロスに戻る前にもう少しツヴィストソムを楽しみます
[PR]
by haruyuyu | 2015-06-20 10:48 | ツヴィストソム刺しゅうなど | Comments(2)

f0007651_10223533.jpg

葉っぱ、刺し終わっています。刺しゅう部分は完成
先に葉脈を刺したのであまり気にせずザクザク刺せます
今回のツヴィストソムは比較的リズム良くきれいに出来たかなと思います
1本糸を抜いて、ピコットに
さて、タペの仕上げにかかりましょうか、これが中々ね~
つくづく刺すことが好きなんだと思います

f0007651_10225513.jpg

争奪戦を勝ち抜いてゲットした
kiccaさんのポンチョ猫キットが
届いておりまして、誘惑されまくりー

これもお腹の刺しゅうがツヴィなんです
[PR]
by haruyuyu | 2015-06-17 10:38 | ツヴィストソム刺しゅうなど | Comments(0)

               葉っぱにかかりましょう
f0007651_11421054.jpg

[PR]
by haruyuyu | 2015-06-14 11:42 | ツヴィストソム刺しゅうなど | Comments(2)

家人に振り回されて落ち着いてステッチもできない日もありながら
いくつかある次の候補の材料を揃えたり
小さな物をステッチしたり、試作したり
段ボール織りをしたり・・・・ これに関しては壊滅的で途中で諦めたくなりましたが
最後までやりきったよー(涙)  くじけずもう少し練習しようと思う!


そんな中、選んだのはツヴィスト刺しゅう
f0007651_12312594.jpg

           「ステッチidees vol.15」から  布:28ct リネン  糸:DMC

スコーネクラブの清水さんのデザインですね
リネン20ct(1cm 8目)、2本どりの指定でした
Zweigart のCork(コーク)を使ったのですが、ちょっとスカスカ感があり
f0007651_12463477.jpg

私の手がきついのか、布がすけているのが気になって
試した結果、手持ちの28ctでいくことにしました

久しぶりのツヴィで最初はたどたどしかったですが、慣れてきました
[PR]
by haruyuyu | 2015-06-11 12:53 | ツヴィストソム刺しゅうなど | Comments(2)

f0007651_1054753.jpg

      [スウェーデンのクロスステッチ Ⅰ カントリーフラワー] より
       布:フレメ12Bリネン
       糸:fru zippe(フローラコットン)/DMC25番/DMCリネン刺しゅう糸
f0007651_10542574.jpg


完成しました~  
こちら本来、10目の布に2本取りで刺しますが、12目1本取りで
花糸と麻糸をブレンドするのですが、この麻糸がもう手に入らない
どうせ同じものにはならないしとフローラコットン1本で挑戦してみたのです
もう少し見本に近づけたくて、DMC25番と麻糸をブレンドしてあがいてみましたわ

今度は、ザクザクとした本来のツヴィストソムの雰囲気が
出せるよう2本取りでやってみようー  ツヴィストソム堪能しました(笑)

クロスステッチに戻ります
[PR]
by haruyuyu | 2014-04-21 10:53 | ツヴィストソム刺しゅうなど

f0007651_10403246.jpg

        [スウェーデンのクロスステッチ Ⅰ カントリーフラワー] より


ひたすら埋める作業をしていますが・・・・ 時々、眠くなります
[PR]
by haruyuyu | 2014-04-14 10:39 | ツヴィストソム刺しゅうなど