カテゴリ:1色刺し( 165 )

鳥も猫もいいけどアルファベットの書体が可愛い  

f0007651_10123617.jpg

       Marquoirs,aecedaires & petits tableaux」Marjorie Masseyより
                       [PETITE MARQUETTE]

[PR]
f0007651_11505280.jpg

          「Marquoirs,aecedaires & petits tableaux」Marjorie Masseyより
                     [PETITE MARQUETTE]
         布:ポランカリネン ポーレホワイト  糸:ソワエ silk 612番 紅



赤糸に戻ってきました。久しぶりのMMさんのデザインです
相変わらず、外枠から

今回使った糸はフジックスのソワエ スルスルと刺し心地良いです
ポランカのリネンとも相性はいいですね

単色の「紅」・「赤」、段染めの503と入手しました
この紙管に巻いてあるのが可愛いのでちょっとテンションが上がります
油断すると机の上を転がりますけど(笑)
[PR]
f0007651_9461100.jpg

              [Lots of Love]  © Modern Folk
         布:ポランカリネン ポーレホワイト  糸:AVRIL(ハーモニー) 




4月は特別な月なので、予定通りの完成でうれしい
額は手持ちを入れ替え・・・ よしとする

[Lots of Love]  たくさんの愛 の通り、最後に刺した上段もハート一杯
モチーフは違えどさり気なくシンメな感じで楽しいデザインでした

ポランカリネン、あまり縦長の図案じゃない方がいいかしら
まあ、40ctで刺したときより縦で2.7cm・横1.8cmのサイズ違いだから
ちょっと縦長かな~という感じです

次はどれを刺しましょうか、図案と材料をあさります
[PR]
f0007651_930416.jpg

                   [Lots of Love]  © Modern Folk


ポランカのリネンは刺しやすいのですが、目がお年頃の私では夜は全く見えません
40ctの白リネン当たりはまだいけるのですけどね
これは無理!明るい昼間に進めています

中央を終えてようやく上段へ、先が見えてきました
[PR]
f0007651_9295980.jpg

                  [Lots of Love]  © Modern Folk


色々なモチーフが出てきて楽しくなってきました
[PR]
f0007651_1172549.jpg

                  [Lots of Love]  © Modern Folk
               布:ポランカリネン ポーレホワイト  糸:AVRIL(ハーモニー) 



評判の良いポランカのリネン使ってみました
おおよそ計算して布を裁ったのですが、念のため中央から刺し始めてます

横が1インチ23目もある(1度水通ししてます) 縦は22目
ほぼイーブンで刺しやすいですね、十分です
糸もシルクなので細かいカウントでもスルスルと通ってくれます

針はいつものみすや針の寸1ではちょっときつかったので
(私は、40ctでも寸1使います。糸通りがよいので)
久しぶりに[Piecmakers]Tapestry 28番出してきました



nashvilleマーケットは我慢できたのに、本は増える!
f0007651_11453554.jpg



* 長らく自閉していましたが、また仲良くしてくださいませ
[PR]
今年は2日から針を持ちました。箱根駅伝聞きながら(笑)
マラソン・駅伝・サッカー意外にステッチはかどります

針ハジメは当然「赤」  小さなサンプラーを刺しました
布も糸も指定ではありません。赤で刺すとかわいいなと思ったので
f0007651_11503871.jpg

               [Sampler Stitcher] ©Homespan Elegance
                布:40ct リネン  糸:マタルボン326



f0007651_1220506.jpg


去年の押し迫ってからようやく届いたものやら、本から刺したいもの、ツヴィストキット
今年ステッチしようと準備をしているもの
編かけのもの・もうすぐ届く毛糸・・・  やりたいこと一杯で頭から溢れそうです


手を動かさないと何にも始まらないと1つ始めてみたものの
あちらこちらと目移りしてしまいどうしましょう

2015年は何だかとっ散らかりそうな予感
[PR]
by haruyuyu | 2015-01-08 12:26 | 1色刺し
f0007651_1024976.jpg

                [Sew Autum] ©iStitch Designs フリーチャート 
                 布:40ct リネン  糸:マタルボン815


↓のサンプラーの仕上げのヘムに不安があったので
練習に小さな秋のサンプラーを刺していました

案の定、ヘムに手間取りましたわ
布もあまり余裕がなかったので余計に・・・

でも、かがりのヘボさに目をつぶればいい感じ
デザイナーのサイトでもこのような仕上げをされていて、よい見本になりました

こちらはチャートを購入したときにいただけたフリーチャートです
購入サイトには公開されてるフリーチャートもあります
とてもシンプルで好きなデザイナーさんなのです
[PR]
by haruyuyu | 2014-09-08 10:37 | 1色刺し
f0007651_17303812.jpg

               ©Marjorie Massey
            布:40ct リネン  糸:マタルボン 326



出来ました。 やっぱりMMさんのサンプラーは刺していて楽しいですね
MMさんを知ったのがこのサンプラー

海外通販なんて無理!と思っていた
本も出版されていないし、私には縁がないものと思っていた

完成してとてもうれしいな
[PR]
by haruyuyu | 2014-06-19 17:37 | 1色刺し
f0007651_1536439.jpg

               ©Marjorie Massey

少しずつ増えているとはいえ、同じような記事ばかりのUPですね

先が見えてきました、あと少し


f0007651_15362481.jpg
週末予約していた本が届きました
前回の1色刺しと同じ方の新刊

いいね~
[PR]
by haruyuyu | 2014-06-16 15:40 | 1色刺し