「Stitch +」 haruのクロスステッチ haruyuyuy.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

haruです。クロスステッチの製作記録など書いてます


by haruyuyu
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:Hardanger( 3 )


少しいい感じ


f0007651_942795.jpg
[Book Mark]
(C)nao 2002. Fairy Needle
布:Zweigart DUBLIN
糸:DMCパールコットン 8番・12番

真ん中のかがりは
「Adjoining Wrap」です

私、5番糸が苦手です。なので
8番と12番の少し細い糸を使いました
今回は白でしたが
色糸や段染めになっている糸でも
素敵に作れそうです


ぐわ!しかし
あまりに切れ味が良いはさみ故、かがった糸まで切りました(涙)
よ~~~~く、わかりますね。左の下側
実におしい・・・ あと少しだったのに! やっぱり詰が甘いわ
今回、自分でも少し納得のいく物が出来上がったのになあ

もう少し、ハーダンガーもやりたいけど
待っていた図案も届いたことだし、クロスステッチにもどります
[PR]
by haruyuyu | 2007-11-13 10:06 | Hardanger | Comments(2)

新しいハサミのために


始めてしまったハーダンガー  専用のハサミまで購入
切れ味バツグン! 反りバサミ

そんなハサミのために、練習をかねて小さな 「Needle Case」作りました
仕立ては適当です(英語での説明はお手上げですのよ)

図案は<The Victoria Sampler>のフリーチャート
イニシャルを入れたほうは特に何もなかったので、かがり方の練習を1つ
ぐるりの[FOURSIDED]ステッチは初めてでしたが、楽しい~
しかーし、Needlesの文字の下
格子状のところ、案の定カウントミスで一番上の枡の大きさが小さいです(-_-;)
すっごい恥ずかしいし・・・
練習だからと開き直り、そのまま突っ走り、仕立てもナナメッテる
すごい物が出来上がってしまった(涙)

でも、大事な針とハサミはこれで迷子にならずにすみそうです

f0007651_9331574.jpg

[Fresh Air Needle Case]
Copyright 1999 by Thea Dueck,The Victoria Sampler


f0007651_9353747.jpg



そしてただ今、[Book Mark]製作中・・・
[PR]
by haruyuyu | 2007-11-07 10:18 | Hardanger | Comments(5)

初めての・・・


新しいクリスマス物に掛かりたいのに、月末近くなると次の別荘が気になって
なんだか始められません。

大物をボチボチと進めてはおりますが、ちょっと飽きた(笑)
ぐだぐたしている時、新しい「おしゃれ時間」(別冊美しい部屋)を購入
その中の記事に「ハーダンガー」の記事、いいな~やっぱり
ドロンワークも好きですが、ハーダンガーも素敵

「すてきなハーダンガー刺しゅう」竹内博子さんの本もすでに買ってたりして(^^)
f0007651_9271534.jpg

図案:Fairy Needie Online Shop
布:Zweigart Dudiin  糸:DMC8番 223

よし、チャレンジしてみよう

しかーし、まったくの初心者の私、本を見たところでわかる訳がない
そこで、Fairy Needie Online Shop  さんに丁寧な説明があり
(フリーチャートもありますの)そちらを参考に練習用チャートで挑戦です

む、難しい
グダグダです。 同じテンションでスムーズに刺すのは大変
なんだこれは (大きい画像なんてのせられません)
糸を切るのはドキドキだし、ひげのようにちょろりと残ってるし(-_-;)
スパッと切れるハサミを買わねば

何事も理解するまで時間がかかる・・・
上の本の作品が刺せるまでになるには、遠い道だな~
[PR]
by haruyuyu | 2007-09-26 09:53 | Hardanger | Comments(9)