カテゴリ:クロスステッチ( 222 )

進みました、ちょこっとだけ
f0007651_118591.jpg

[Doll House]
(C)Elizabeth Gale knudsen and
  Ann M.Pettit/Brightneedle,L.L.C/2002

新しいものを始めると、お蔵入りしそうでなので、もちょっとがんばります

とかいって次の図案を物色したりして
サンプラーが多いと思ったけどサンプラー風?の図案の方が多いような・・・・
基本的にABCが入ってる図案が好きなのだわ
左右対称とか幾何学模様とか
巷で話題の[Quaker]もすごく気になるし
なにから始めようか考え中

とりあえず[Lizzie☆Kate]のFlip-Itの準備をしてます
布は手持ちのリネンバンドが寸法足らずだったので
白のアイーダのステッチバンドを紅茶染めしました
びみょ~な染め具合
どうなりますやら
[PR]
今日から主人は仕事始め。昔は挨拶でお昼までだったのに
近年、通常仕事です。おまけに月初めは朝礼があって
今朝は5時半起き!お弁当もつくってさ
ぼ~っとしていた体と頭にはきっついきっつい
娘は、年末からの夜更かしが、たたりさらにボ~っとしてるし
早く通常モードにきりかえないと・・・・

さて、チクチクは
みなさま、色々今年の計画を立てておられますね
すごいです、早いです

私はといいますと
・samplarをさす=在庫をへらす
   在庫をみるとほとんどがsmplarだったわ
   ホントにびっくり
   がんばろう 

・Lizzie☆Kateの[Flip-It]をさす
   1月から12月までセットで購入も、どうやって仕上げようか
   考えすぎて、お蔵入り。でっ
   リネンバンドに1年かかってゆっくりと、その月の図案を
   順にひとつづつさしていこうかな~と
   どちらのステッチャーさんかは忘れてしまったのだけど
   (しゅみません)すごくいいアイディア!と
   思ったので、まねっこさせてもらいました
   早く1月やらないと間に合わないけど・・・・・

・小物をきちんと(ここがみそ)作る
・特殊ステッチの修行  いつかさしたいsamplarのため

こ~んな感じのゆる~い計画ですが
とにかく美しい針目・丁寧な仕事
モットーに、のんびりマイペースでやっていこうと思います
[PR]
大物ばかりステッチしていると、先が見えずに停滞してしまうので
合間にちっちゃい物も作りました

f0007651_918399.jpg
左・中央
The Drawn Thread
フリーチャートより
[THE AUTUMN
    SCISSORS KEEPER]
[BEE KEEPER]
右のうさぎは
PETITS CADEAUX
BRODEより

写ってないけどはさみもうさぎなのです

DTはフリーチャートに作り方もあったので挑戦
ほえ~「 AUTUMN SCISSORS KEEPER」のかぼちゃ
サテンステッチの真ん中ほつれてる!
あいつの仕業だ
にゃんこのやつめ・・・・ばかあ

布:32ct DMC
糸:DMC25番(DTは一部指定糸ではありません)
[PR]
メリー・クリスマス!
みなさま、昨日のイブは楽しかったでしょうか?

私、子供会世話役なので、昨日はクリスマス会で
大変でした。ヘロヘロです
1人で準備から盛り上げまでつらかった うっうっ(涙)
でもこれで行事はおわりなので、お役ごめんです やった~

気を取り直してステッチ第6弾
f0007651_1444981.jpg
[Delivering Autumn]
Copyright 2001
HOMSPUN ELEGANCE LTD.
サイズ:約13㎝×22㎝
布:28ct
 ZWEIGART リネン
糸:WDW・TGA(ST)



今年の秋のステッチです。
ちょうどの額がなかったのでこれまた、オーナメント風
これも段染め糸ですね、ホントに今年はよく使ったな~

クロネコちゃんがかわいいです。でもなにやらおそろしげな物を
くわえてます。サソリ?クモ?

この一年季節に合わせてステッチできるようにがんばってみました
[PR]
f0007651_9365077.jpg
[からすのえんどうのリース]
青木和子のクロスステッチ
ワイルドフラワーガーデンより
文化出版局


f0007651_937348.jpg
[Spring Bulbs 春の球根]
青木和子のクロスステッチ
ワイルドフラワーガーデンより
文化出版局


両方とも大好きな青木和子さんのデザインです

著書「私の庭から」(文化出版局)を書店で手にした時の衝撃!
麻にさりげないヴィオラやハーブ
いままでのクロスステッチのイメージを変えたものでした

それからは材料さがし
また、それが一番大変
通販を利用して布を買い
糸は、近所の手芸店で。でもコスモの糸しかなくって

本をもって近い色の糸を選び(かなりあやしいやつでしたね)
刺してみたものの、なんか違う
がっかりしたものでした

ネットをするようになりDMCをそろえる事ができて(全色はないのよまだ)
やっと自分が満足できるものがステッチできるようになったのです

今でも、「同じ布・糸で」病はあるけど(笑)
まあいいかとも思えるようになってきましたけど

下の「春の球根」はいとこの家にいきました

布:DMC28ctリネン
糸:DMC25番
なんとか春にまにあったかな
[PR]
今年のクリスマスは、もうすぐ完成?のものと
これを飾っています
f0007651_9593319.jpg
[Here Comes Santa Claus]
2005 Limited Edition Kit
(C)2005 The Prairie Schooler,Inc.
限定キットなのかな?限定という言葉に弱い私


画像ではよくわかんないけど、なんか、うほ~って顔のあやしげな
サンタになってしまったの。顔の表情はむずかしいわ


こちらは、去年のもの!
f0007651_939409.jpg
[Merry Merry Christmas]
Copyright(C) Windy Willows

今年は、私の実家の玄関をかざっております
初めて、ヘムかがりをした記念すべき図案
でも、なんちゃってヘムかも!


Windy Willows あやこさんの図案はとっても素敵な図案ばかりですわよ
[PR]
買い物から帰ると荷物が届いていました

f0007651_14523146.jpg

CHECK&STRIPEの「10月予約販売」です

fogのハギレ100gセットと
C&Sアイリッシュリネン

やっぱりC&Sさんの布は良いですね
fogのリネンもいい感じの色ばかりでよい買い物でした

でも通常発売で買えたことがないのさ
つながんないのよ~
つながったと思ったら欲しいものはsold
次こそ・・・がんばる
[PR]
どこが進んだんだ!ってな感じですが
f0007651_116753.jpg
[Doll House]
(C)Elizabeth Gale knudsen
and Ann M.Pettit/
Brightneedle,L.L.C/2002

左のモチーフがんばりました(-_-;
わかりにくいと思うけど全体画像も
一緒にのせてみました
まだ先は険しい・・・・


おっとお楽しみの糸が届きました
f0007651_1114613.jpg
[Blessings Be Thine]
(c)Black Bird Designs 2005

クリスマスまでに間にあうのか私!
[PR]
これを刺すことにしました
f0007651_9352781.jpg
[Doll House]
(C)Elizabeth Gale knudsen
and Ann M.Pettit/
Brightneedle,L.L.C/2002


今年の6月に初めて、すぐお蔵入り!
なぜかちっとも針が進まなかったのを覚えています
昨日枠を刺したら以外にスイスイいけるので
ちょっとがんばろうかな~
糸がくるまで

覚え:布 32-countLinen / 糸 DMC.Anchor/ over-two
    開始 05.06.02
[PR]
クリスマス物もあとひとつ刺したい物があるけど
段染め糸まちで、おあずけ

刺しかけの中から物色しつつ(そんなにないのよ)

糸早く来ないかなー♪

途中の刺せよってね~
[PR]