カテゴリ:フリーチャート( 97 )

f0007651_9482092.jpg

Marquoir Abc ancien blue &louge "BRODER ENSEMBLE" free
(C)Gigi R & Carinne-Site Bien le Bonjour aux Brodeuses

今月の分が刺し終わりました。次の発表に間に合ったのでホッとしてます(^^)
大きさ比較に赤のモチーフの隣に9cmのハサミ置いてみました
意味があるような、ないような・・・ ないか

f0007651_9484725.jpg
11月に入ったしクリスマスオーナメントを
もう1つ作りたいんだけど
これがありました(-_-;)
あと少し、がんばろ


f0007651_9485985.jpg
かわいいこ買いました(真ん中)
これが刺したいの
でも明日から3連休
ちょっと紅葉狩りなんぞにもいきたいなー
めずらしく、お出かけしたい気分もあり刺せるかな?

では月曜までさらばでございます(笑)
[PR]
f0007651_9141038.jpg

Marquoir Abc ancien blue &louge "BRODER ENSEMBLE" free
(C)Gigi R & Carinne-Site Bien le Bonjour aux Brodeuses

上の3本ほどの単調なボーダーがすこぶる眠気を誘います
刺してると違う世界に行ってしまいそう・・・・ コーヒーをがぶ飲みしながら
何とか文字にたどり着き、ほっと一安心  文字好き~


さてさて、あちらこちらで届いたわ~の声が聞かれるこの本
思った以上の化粧箱・・・・ すごいりっぱでした
f0007651_9142631.jpg
スウェーデン国立手工芸協会 編
山梨幹子 訳
「スウェーデンのクロスステッチ」
[PR]
f0007651_955116.jpg

Marquoir Abc ancien blue &louge "BRODER ENSEMBLE" free
(C)Gigi R & Carinne-Site Bien le Bonjour aux Brodeuses

1回目が出来たーと思ったらまだでした・・・(-_-#)
赤のモチーフがもう少しありました。丸のとこね
おまけに1目ずれてたし(ほどいたさあ)
今回間違えずに完璧ーなんて気を抜いていたかも、やばいやばい


皆さん気になる(笑)マタルボンの糸ちょっとDMCと比べてみました

f0007651_96080.jpg
DMCのはラベルが細長く
きっちり巻いて
あるせいもありますが
マタルボンのほうがふっくらしていますね
なにせ10M、8本撚り
(しつこい?)





f0007651_96998.jpg
色はDMCの方がつやがあるかな
マタルボンはマットな雰囲気
1本の太さは変わりません
1本取りで刺していますが
あんまり長く切って使うと
毛羽立ってきて切れます



DMCでも同じですがこちらの方が若干弱いような気が
50cm弱くらいの長さなら問題なしでした
でもその人の刺し方しだいかも、私はちょっと強く引っ張るタイプなので
なるべくふっくら刺したいんだけどな~
[PR]
f0007651_8404718.jpg
Marquoir Abc Bleu & rouge "BRODER ENSEMBLE"free

布:36ct Zweigart Edinburgh Linen
          アンティークホワイト
糸:マタルボン(越前屋オリジナル)
    青798番・赤815番
ステッチカウント:491×665
    (約70.1cm×95.0cm)

今までで一番大きいカウントのものです
(布が大きいのがわかります?)



今年刺したQuakerのサイトから新しい企画が9月に発表になっていましたが
大きいこともあり、まだ刺しあがっていないLove songのこともあり
かなり悩みましたが、16ヶ月かかってするなら
ローテーション出来るかなと・・・・思い切って始めることにしました
悩んでいたのがうそのように、始めてしまえばやっぱり楽しいです(笑)
エレガントな書体が一杯で改めて文字好きを確信しましたね

f0007651_854047.jpg
それにしても
一杯在庫チャートあるのに
わざわざフリーチャートを始めちゃうなんて・・・・ アハハ

もう2ヶ月分発表になっているので
次に間に合うようにがんばろ





f0007651_857483.jpg
巷で評判の越前屋さんオリジナルの
マタルボン!箱買いです(笑)
いつか使ってみたいと思っていたので
良い機会になりました
とても手触りが良い糸♪ 好きだなー
それに
8本撚り・10M・84円 お得ですね~
[PR]
f0007651_8344969.jpg

(C)Urusla Schertz    フリーチャート
布:32ct リネン 糸:花糸  サイズ:4.5cm×8cm

赤いリンゴが実りました!(sproutさん、リンゴってこれよー) 
9月に入ったので下駄箱の上も模様替え


f0007651_8351024.jpg

指定の糸は「V&H」   ええ~そんな糸知らないぞー
素朴な雰囲気なので「花糸」に変えちゃいました
最近オーナメントも作ったし、どーすべ? 
りっぱな縁があるんで小さいフレームに入れると浮くな~
結局、薄いオーナメントもどきになったわ(笑) どっちかといえば、しおり?に近いかも
リックラックテープ、赤の方が良かったかな?

もう一つのリンゴもかかっていますが、これまたお悩み中・・・・
[PR]
f0007651_9224948.jpg

左:Just CrossStitch 2004 Christmas Ornaments から
右:フリーチャート ともに © The Prairie Schooler, Inc.

Prairie Schoolerから新しいクリスマスのチャートが出ましたね
ごっつい好みだわ、欲しいな~
それから、フリーチャートも変わりましたよ
もう、刺したんかい!のつっこみが聞こえてきそうですが、これは以前に刺したもの♪
(以前チャートを購入した時のおまけに貰っていました)
2004のオーナメント号のPrairie と同じお仕立てにして作ってありました(笑)
(どっかで見たなーと、さしっぱファイルをさがしました)
当時は十分満足な出来と思いましたが、へなへなで恥ずかしいわ

今年はこのオーナメント号、10年の記念号も発売です
2001年からは持っているので多少ダブルでしょうが、それ以前の図案が楽しみです
シナモンさんから入荷連絡がきたのでこれから入金に行ってきます
来週あたり届くでしょうか?届いたら紹介しますね

ちなみにこのオーナメント号、段染め糸やらチャームを使う図案が多いけど
なぜか毎年買ってしまいます。当然今年も予約済み
[PR]
f0007651_8325193.jpgf0007651_833742.jpg
フリーチャート
Grille offerte pour les
Entrevues de
JeBrode.com
Tournicoton 2005



おフランスサイトで明るい小さなサンプラーを見つけたので
ステッチしました

仕上げも紹介してあったようにオーナメント風にして
バックステッチで周りを刺してかがる方法にしました
裏も表のモチーフから刺してあります

とてもキュートに仕上がって満足、満足

出来上がりサイズ 8cm×15cm
布:DMC 32ct(色番不明アイボリーな感じ?)
糸:DMC 25番8色
作成 05.8
[PR]