カテゴリ:Birds of a Feather ( 24 )

暖冬でここ何日も暖かかったのですが、一転こちら今日は雪です
だらり~んとゆるんだ体に今朝の寒さはこたえます
前をあぶり左右、そして後ろとくるくる・・・ まるで、焼き豚のよう(笑)に
ストーブの前にいます。  こんがり焼けてきました

そして私は、糸が届くのを首をながーくして待っています
待ち遠しくって、図案を1枚ポチりましたね(爆)



バレンタインデーも近いので、昨日から小さいもの始めています
f0007651_8432642.jpg

(C)Biers of a Feather
[PR]
f0007651_11482683.jpg
[JCS] CHRISTMAS ORNAMENTS 10th Anniversary Collection より 
Birds of a Feather [Night Before Christmas]

昨日のアライグマと一緒に刺しっぱなしのこちらも仕立てました。
裏布は一緒に写っているブルーのもの。12月も近づくとクリスマス柄のカットクロスも
沢山出回ってますね。
いつもお仕立ては手縫いばっかりですが、今回はミシンで
早いわやっぱり、さくーっと縫えちゃいました。
オーナメントもピンクッションも綿の加減が難しいな
周りのコードは本のように紅白にしようかと思ったけど、赤にしちゃいました
あいかわらず、コード付けは苦手、これにすっごい時間がかかるわ
[PR]
f0007651_1519767.jpg
[JCS] CHRISTMAS ORNAMENTS 10th Anniversary Collection より 
Birds of a Feather [Night Before Christmas]

台風が心配だった日曜の運動会も、無事済みました
思わぬよいお天気で、鼻の頭がヒリヒリしてます
今年は小学校最後の運動会。ずいぶんと大きくなったんだなーなんて
柄にも無く、じーんとしてしまったり。とてもよい運動会でした

余韻に浸るまもなく、片付けやら洗濯などなど・・・・
午後からやっと針がもて、ステッチが終わりました

周りの青のベタが、他より濃い色のせいなのか、糸が思ったより細かったのか
ちょっと地が透けています
36ctなので、1本取りで刺したんですけど
指定の通り、32ct 2over2で刺しても良かったかもね
とりあえず、仕上げはもうちょっと先にします。

あのフリーチャート「Quaker a' 6 Mains 」プロジェクトのところから
新しくチャートが発表になりましたね。 どーしましょ?かなり大きいぞ・・・・
やれるのか?やちゃうのか・・・私
[PR]
f0007651_921265.jpg

[JCS] CHRISTMAS ORNAMENTS 10th Anniversary Collection より 
Birds of a Feather [Night Before Christmas]

爆刺し~ 爆刺し~ 
およよ、赤鼻トナカイが隠れてるやん

このまま仕上げちゃいたい・・・・
でも、野暮用です。  いってきまーす(-_-# ぐっすん
[PR]
f0007651_9142734.jpg

[Just Cross Stitch] CHRISTMAS ORNAMENTS
                  10th Anniversary Collection
より 
Birds of a Feather [Night Before Christmas]
布:36ct リネン 糸:WDW&DMC

準備はしていたクリスマス物
家の中はまだ扇風機があったり(主人がまだしまうなって言うのよ~)
半袖なやつがいたりでちーっともその気にならずにいました。
ここ何日かの涼しい、いやもう夜なんか寒い感じでちょっと気分が盛り上がり
始めちゃいました。

このBirds~の図案、かわいい(^_^) サンタが特にいかす!
全体はこんな感じ
f0007651_9274880.jpg


せっかく、盛り上がってきたのに、金曜から週末にかけて針がもてそうにありません
娘の運動会やら、ええ~急じゃあーりませんか(チャーリー浜風)の用事やら
とんだ野暮用まで・・・・

くううううううー  今のうちに爆刺ししてやるう
[PR]
f0007651_954123.jpg

 (C) Birds of a Feather    [Appele Sampler]

良い出来上がりになりました(笑)
最初にリンゴの輪郭を刺してから、中を・・・・・・ 
段染めがシマシマにならないようにだけ気をつけて、あとはひたすら埋める作業
刺しても刺しても終わらないような、気が遠く?いや眠くなりましたわ
でも、最初アルファベットがぼけた印象でしたが、赤が入るとくっきりとしてきて
さすが、デザイナーさんはすごいと感じました

刺している間は、仕上げのことをあんまり考えずにいて終盤になり慌てることに
手持ちの額(100均が御用達)を物色するも、どれもナチュラルな明るい色ばかり
うむむむ・・・

そうだ、塗ってしまおう!!
以前、お友達のsproutさん が、Quaker の額を赤にされていたのに
触発され(すっごい素敵なの)紙やすり・アクリル絵具等買い込んでいたのです
絵具の臭いにくらくらしながら、秋らしく黒味が強いこげ茶に塗りなおしました

f0007651_92956100.jpg

いい感じ♪   またやってみよ~ 
[PR]
f0007651_962312.jpg

(C) Birds of a Feather    [Appele Sampler]

小さな木にぽつぽつと赤い実がなって、かわいいな~
さあ、お楽しみのリンゴにとりかかろう
週末には刺しあがるといいな
[PR]
f0007651_10413372.jpg
昨日1日、このアルファベットに
かかりっきり~ ふう

茶色の文字も
微妙にグラデしてますが
もうあきらめました
何度もほどいて
布が切れそうに (-_-;

(C) Birds of a Feather  [Appele Sampler]

f0007651_10442225.jpg

ここらあたりが
一番はっきり
段染めってます
[PR]
f0007651_9303873.jpg

(C) Birds of a Feather [Appele Sampler]
布:36ct Hand dyed linen 糸:Sanpler Threads ・DMC

ぐは!画像がでかかったです
秋の味覚?第二段 この間やっと手にしたこの図案
くーうううううううう  いい!

布は、36ct (カウントは指定ですが布は違います)
画像は白っぽいですが、実際はもっと図案に近い色なんですよ
(写真を写す時下が白のマットだったのが原因かも)

同じお店で一緒に買ったこの布、すこぶる刺しやすい♪
そこはかとなくむら染めになっているような、いないような(どないなん・・・)
手ざわりのよい、感触ぴったりフィットの布でした
もう、このままサクサクーといけるぞーと思っていたら
落とし穴あり。 恐るべし段染め糸

最近お買い物気味のわたくし・・・
経費削減のため今回あまり影響の無いところはDMCの糸に
問題は、段染め! 手染めだけあって図案の糸と色の出方が違うのですよ
文字部分も赤みのある茶色ですが、買った糸は赤が強くでずほぼ茶
これならDMCでもよかったなーなんて・・・
赤系も微妙なグラデ状態ですし、ちょっとむむむです
ここ使うか、こっちの色か、DMCを混色するか・・・  悩むことしきり
刺してはほどき  (-_-;  どーなりますやら

この図案のこの色加減が好きなのになあ


 
[PR]
f0007651_852422.jpg
(C) Birds of a Feather [Holiday Seasons] より

TIN缶の大きさにぴったりだけど、缶がないので(田舎よー売ってません)
正方形の紙箱をリメイクして、図案で使うチャームやビーズを入れておく箱にしました
箱の底は水玉リネンを張りましたが、側面はそのまま。今ひとつ詰が甘い(-_-#



f0007651_932444.jpg黒猫ちゃんでピンクッションとシーザーフォブも一緒に
ピンクッション、パイピングコードで周りを処理しています
フェリシモ「クチュリエの種」2005Vol36号に作り方があって、作ってみたもの
手縫いなんでちょっとゆがんでますわ(笑)
[PR]