「Stitch +」 haruのクロスステッチ haruyuyuy.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

haruです。クロスステッチの製作記録など書いてます


by haruyuyu
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:FREMME( 64 )


癒される~


「Love Song」をサボって浮気中だったフレメが出来上がりました
花糸の適度な色の密集具合がいいわ~
いつもより2割り増しぐらい刺し目がきれいに見える

f0007651_9224852.jpg
スウェーデンのクロスステッチ
花暦とボーダーデザイン
より
     文化出版局
「9月 ガーデンクレス」
一部図案抜粋
布:32ct リネン(エクリュ)
糸:HF花糸





応用作品の作り方に載っている「ガーデンクレスのソーイングボックス」にしてみました
手持ちの木製丸箱に大きさをあわせたので、周りにリックラックをつけました
この木箱、100均で購入したもの。大中小と入れ子になってる
最近こんなのも売ってるのね~ リメイクには100均ので十分です♪
かわいく仕上がったので、満足、満足
この本、昭和58年発行ですが良いものは今でも良いのですね
調子に乗って、ぶたちゃんも刺しちゃってます。
これはピンクッションにするつもり



 :ちょっと気になったこと:
本を見ながらステッチしていたのですが、何箇所か書き込みがしてあるんです
同じステッチをするものとして、悲しかったのです
ずいぶん前らしく消しゴム(一応鉛筆かきでしたが)かけても、つるつるした紙質もあって
消えません。他の本にはマーカーで図案が塗りつぶしてあったり・・・・・
やめましょう!公共の本です、自分のではないのです
正義や道徳を声高にふりかざすつもりはありませんが
同じステッチを愛するもの同士、気持ちよく楽しみましょう





 
[PR]
by haruyuyu | 2006-07-06 09:54 | FREMME | Comments(6)

花糸


花糸モードにスイッチが入ってしまったので、在庫チェック!
f0007651_10113394.jpg

(キット:HAANDARBEJDETS FREMME/30-6358)

「ゲルダ・ベングトソン」さん(すごい好き)の花の図案・この間買ってしまった鳥さん
無謀な計画を立ててしまいそうな「BAHMANN」のマーケット図案
サンプラーとクリスマスの図案・・・・ 他にも多数書籍アリ(笑)デンクロとかね
キットは少ないのです(糸を揃えてしまったので)
2つともベングトソンさんのものです(一目ぼれ~)
それから、下のちっちゃいキットは初フレメでした。カード仕立てみたいでしたが
オーナメント風に。もう一つ作れそうなくらい糸が余ってますね

リクエスト(笑)により花糸ご紹介
f0007651_11112461.jpg

うわー、画像がひどいですね!糸はかせになっていてグリグリねじってあります
ネジネジを解いて、1本づつ使います
花糸の素朴で美しい色が全然伝わらない画像で・・・すんまそん
とにかく、100%COTTON、綺麗な色の糸です。手触りも好き♪
1本どりなので刺し目が綺麗! な気がする
いまのところ↑のサンプラーを刺したいな~ と妄想中
[PR]
by haruyuyu | 2006-05-23 11:07 | FREMME | Comments(8)

今年ステッチしたもの④


寒いです。風がすごくで大変
古い家はすきま風があ!!さぶい

今年のステッチ第4弾
実は昨日のより前にさしていたもの
画像が見つからなかったのよ
ありました、これです

f0007651_965889.jpgf0007651_971350.jpgf0007651_973157.jpg










Gerda Bengtsson DANISH Floral Charted Designs より
Copyright (c) 1980 by Dover Publications,Inc.
上から「common milkwort」「cats-foot」「cowslip」「pansies」「daisy」

これは実家の母の誕生日リクエストだったもの
ベルプル初挑戦で、1メートルあります
本の中からバランスよく選んでステッチするのは難しいです
ぜんぜんセンスないの(涙)、
何度、ほどいたことか
オリジナル図案の作れるステッチャーさんってすごい!

布:Anchor Linen Band 幅20cm(Natural)
糸:花糸
05.07
[PR]
by haruyuyu | 2005-12-22 09:29 | FREMME | Comments(0)

今年ステッチしたもの①


も うすぐ今年も終わりですね。
1年何してたんだろうと思いますね

今年ステッチしたもの
ステッチした順番はすでにあやふやさあ
f0007651_12494755.jpg
[H.C.ANDERSEN]
(C)HAANDARBEJDETS FREMME
DANMARK 1968 I.W





フレメのけっこうでかいキットでした
花糸は1本取りなので刺しやすかったなあ

今年は、アンデルセン生誕200年記念の年なので
これはどうしてもステッチしておきたかったもの
よく知っている人魚姫、裸の王様、マッチ売りの少女などなど
とても楽しくステッチできました
知らないお話もあったりして、図書館で本を借りたりもしましたね

2005.2.6 開始 4.10完成
[PR]
by haruyuyu | 2005-12-19 13:10 | FREMME | Comments(0)