「Stitch +」 haruのクロスステッチ haruyuyuy.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

haruです。クロスステッチの製作記録など書いてます


by haruyuyu
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

そしてこちらも


f0007651_11155486.jpg

[AND A FOREST GREW]  ROSEWOOD MANOR


フレームをもう少し薄い色でもと思いましたが、額屋のおっちゃんが
「絶対濃い色がええ!」と言うのでお任せしてみました

サイズのあった額は気持ちいいですね
100倍ぐらい素敵に見えます


で、これもまた飾るとこないんで立てかけたままです(爆)
[PR]
Commented by mikoshi3310 at 2008-10-15 14:19
こんにちは、すごく素敵になって帰ってきましたね~。
濃い額、本当に良く合ってると思います。
(実は、2日前木を一本ほど刺し始めてみたのですが、あまりの
色変えの多さに、のけぞり中でしたが、見させて頂いてやるきUPです)

そして↓のもすごく好きです~。
私も、頼んだ分で、ちょっとまがってる~っと言いたい所があります(笑)
Commented by haruyuyu at 2008-10-17 10:19
*みささん
ホントですか?うれしいです(^^)
森は本当に糸替えがね~ めげずにファイトですわ
額装はやっぱりカリスマでないとってとこでしょうか(笑)
Commented by dangobongo at 2008-10-20 09:42
はじめまして、まつめさんのところから時々お邪魔してました

刺繍がとても素敵でくらっときております。
特にこちらの作品は色も優しくてなんだか見てると優しい気持ちになれそうですね

質問なんですが、額装って、刺繍した作品も額やさんでいれてもらうのですか?
私もクロスステッチをするのですが、自分で額に入れてました
でも、うまくいかなくて(かなり難しい。私のアイロン技術にも問題がありそうですが)
なので、少々驚きました。
頼めばやってもらえるもんなんでしょうか?
初米で質問という無礼をお許しください
Commented by haruyuyu at 2008-10-20 12:08
dangobongoさん
初めまして、コメントありがとうございます(^^)
褒めていただきとてもうれしいです。
実は私もdangobongoさんの所へ、まつめさん経由でお邪魔していました。
いつも素敵なそしておもろーなお話を楽しみにしていました
(読み逃げでごめんなさい)これをご縁に仲良くしてくださいませね

ご質問の件ですが、私も基本、既製品額に自分で額入れします
こちらは、サイズが特殊(70×40)で既製品がなく
額入れ込みで、額屋さんで額を作っていただきました
自分ですると中々ぴっちりと収まってくれないので、本当に難しいですね

多分、どこでも頼めばしていただけるとは思いますが・・・・
私が頼んだところは(実は街に1軒だけ・・・老舗ですが。 田舎なんで)
日本刺繍の額装もされているようでしたので
少しは慣れておられるかなと
勇気を出し(笑)お願いしました。でもすごく不安でした

御存知かも知れませんが、日本ヴォーグ社「ステッチidees vol.6」号に
「はじめてのフレーミング講座」という、コツなどわかりやすい記事が
載っていましたので参考まで
Commented by dangobongo at 2008-10-20 13:56
お返事ありがとうございます
まつめさんのご縁でうれしい。
なのに、まつめさんはいったいどうしたことか・・・・

額装の件、よくわかりました。
「ステッチidees vol.6」をとにかくチェックに走ります。

すみません、もう1つだけ質問です。
額入れを頼むときは洗ってアイロンまではしていくのでしょうか?
洗ってればアイロンはしてくれるのですか?
そこんとこ!(アイロン問題は重要項目!爆)よろしくお願いします

勝手ながらリンクさせてくださいまし。


Commented by haruyuyu at 2008-10-21 10:26
*dangobongoさん
多少なりともお役に立てればうれしいです(^^)
ステッチidees は見開き2ページの記事です
けっこう大雑把な記事かも、ちょっとしたこつとかありました

額入れを頼むのは大抵大きなものになるので、汗しみとか食べこぼし(笑)がありそうだし、こちらで洗ってアイロンまでかけます
多少シワが残っても刺繍枠の跡さえなければOKぐらいのアイロンです
でも、糸は色落ちしないもの限定ですが

頼んだ額屋さんは、びちーっと貼り付けて伸ばす(何に貼り付けるのだろう?)とか言ってました。
額屋さんによるかもしれませんね。どこまでされるかは要相談かも
自宅である程度アイロンまでしていくと、何度も足を運ばなくても
いいかもですね

こちらこそ、リンクさせてくださいませ。これからもよろしくお願いします
本当にまつめさんはどうしたことか(笑)今頃、くしゃみしてますかね
by haruyuyu | 2008-10-15 11:21 | クロスステッチ | Comments(6)