「Stitch +」 haruのクロスステッチ haruyuyuy.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

haruです。クロスステッチの製作記録など書いてます


by haruyuyu
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

工作・工作~


お天気もよく絶好の掃除日和
ちょっと頑張って片付けなんぞに、せいを出しておりました
そして、お素麺の木箱を見つけ、これは何かに使えないかなーっと
記憶をフル回転

以前、ネットをぶらついている時、
どちらのブログかHPか思い出せませんが(ごめんなさい)
素麺の木箱を、小さなアイロン台にリメイクされていたような記憶が・・・・

自分ではこんなこと絶対思いつかないなー
ナイスなアイディアですね
ちょうど、レースの整形用に小さなアイロン台が欲しかったので
やってみました(^^)

キルト芯を底に3枚くらい重ねて
(今回蓋は使ってません)
お気に入りの布を、家具用のホッチキス?でバシバシ
決して裏は見てはいけません(笑)

編みあがったレースの、糊付け用にばっちり
ただいま、はりつけ中

f0007651_8493048.jpg

猫のドイリー  雄鶏社 「はじめての手づくり ちいさなレース編み」より
[PR]
Commented by hiyo at 2007-05-15 15:47 x
niceなアイディアですね。レースもされるのですね。皆さんなんでもできるのね。私はどうしても一つのことに集中してしまうので、同時進行というのはまだないのです。(お蔵入りはあるよ、へへっ)もうひとつの理由は布の準備や糸の確認が面倒だからかも・・・。旅行の準備も好きじゃないのよね。
 でも近く挑戦していこうと思っています。だって、刺したい物がたくさんあるんだもの。
 haruさんのbigなモチーフにびっくりです。ふふふ・・・
Commented by yukamikamama at 2007-05-16 00:20
これは、猫ちゃんがモチーフですね。何かを狙っているポーズかしら?ブルーの糸が爽やかですね。縁のピコットも可愛らしい♪
本当に、haruさんは何でも器用にできて多才ですね。(*^^*)
素麺の箱の使い道、勉強になります。φ(..)メモメモ
素麺の蓋は、家でピザを焼く時、オーブンへの出し入れで大活躍していますよ。なくてはならない道具になっています。そういえば、箱はどうしたかしら?!
↓の大物、がんばっていますね。あ、haruさんの足♪(≧m≦)
Commented by りっきょう at 2007-05-18 05:39 x
素麺の木箱がへんし~ん!!!
それに・・・haruさんったらレースでこんな模様も編めちゃうのね!
尊敬!!ネコちゃんがかわいいよぉ(●>v<●)
Commented by まこちん at 2007-05-19 01:39 x
すごい!ナイスアイディア~♪
私も素麺箱今度は捨てずにとっておこう。
レース編みも可愛いですね。
Commented by birdbath at 2007-05-19 10:51 x
編み上がったレースはこういう風に形を整えるのね?勉強になりますー

↓足が映るくらい大きな作品って事でしょう?完成が楽しみ(*^。^*)
Commented by haruyuyu at 2007-05-21 10:27
*hiyoさん
おはよーです♪
レース編みすきなんです、下手のなんとか・・・ですけど
でも棒針はまったくダメ、おまけにかぎ針も細編みはなんだか
ダメで、あみぐるみはまったく作れないという(笑)
同時進行できてもどっちもありゃーなこともあるんで
あんまりしないようにしてますが、これ大きくてくじけそうになります

*yukamikamamaさん
え~っと、なにやら玉を取って遊んでいる感じです
かわいいですよ
いや、私なんてyukamikamamaさんの足元にも及ばないですぞ
パッチワークやキルトはまったくだめだし
ほんと、自分の好きなことと できる は別だとしみじみ(笑)


Commented by haruyuyu at 2007-05-21 10:28
*りっきょうさん
方眼編みは好き、でもちゃんと整形しないと端がうねってくるのよ
まだ、縦横がちゃんと同じ寸法にならないから修行せねば(^^)

*まこちんさん
なんでもおいて置くとえらいことになりそうですが
つい、箱やら缶やら取って置きますね
レースかわいいですか?うれしいです

*birdbathさん
わーい、おかえりなさーい(遅いってね)北欧ルポ楽しんで拝見
してます。すっかりいった気分
そしてDVD借りました「かもめ食堂」これまた遅いっちゅうねん(笑)
よかった!布やら家具やら食器やらにやたら目がいきますが

レース、いつもは適当にアイロンかけるだけなんですが
方眼編みは四方がうねうねしてしまうので、ピン打ちします
ホントは丸のドイリーとかもちゃんとすれば美しい形になると
思うんですけどねー(笑)
by haruyuyu | 2007-05-15 09:05 | 編み物 | Comments(7)