修行は続くよ、どこまでも

GWいかがお過ごしですか?
我が家は暦通りのお休みです。
前半はお疲れ気味の娘と私のため(笑)
主人が温泉に連れて行ってくれました
近くの温泉でしたが、真昼間の露天風呂は気持ちいい~
12時過ぎだったからあまり混んでなくってすこぶるよろし♪
リフレーッシュ

そして
みっちり1over1の修行
シザーフォブに仕立ててみました

f0007651_162105.jpg

左:[Petits rouges d'ici et d'ailleurs]より
右:[ROUGE du RHIN 図案集 LIVRET BUCOLIQUE]より
32ctリネン  (約5cm四方の大きさです)




f0007651_1612622.jpg

一番好きな色 DMC815番
これはあの怒涛に日々に少しづつ
執念のように刺していたもの
UPは恥ずかしいけど
今の自分のベストなものが出来たかななんて

f0007651_16222847.jpg

こちらの本からです
刺したいもの一杯です


f0007651_16123259.jpg

こちらはDMC743・498・520・ホワイトを使用
上のステッチに気をよくして
いつかはと温めていたこの図案でやってみました
う~ん、やっぱり1over1は一色刺しの方がいいな・・・
[PR]
by haruyuyu | 2007-05-02 16:26 | クロスステッチ | Comments(11)
Commented by hiyoyo-bird at 2007-05-02 21:19
わーん、なんて美しいのかしら。全部1overdですか?
すごーい!秘訣はなに??ってききたいです。布のよりにも関係すると思いますが、あまり糸をひっぱりすぎてもダメですよね。(と、言う感じがしますが・・・)
Commented by まつめ at 2007-05-02 23:24 x
シビレルゥ~!!!職人のようだわ!いや、職人だわ!
穴があくほど、なめまわすように、実物を拝見しとぉございます。
見とれてばかりでコメントが進まないです(笑)本当に素敵です。
”Petits rouges d'ici et d'ailleurs”気にしていた本でした。持っていないのですが”LES MARQUOIRS D'ECOLE”の感じと似ているのかしら?それで悩んでいます。”ROUGE”という新しいものも出たようで・・・。
↓赤のレースも素敵です。編み物できないので羨ましいです。
Commented by はるよ at 2007-05-03 10:44 x
すごい~!すごいよharuさん!
めちゃくちゃきれいです(ゝω・)b
32ct1over1を1度したけど ×がきれいに出来なくて・・・・
おまけに目が見えなくて吐き気もするし・・・・
二度とごめんだ!と思ったけど 例のQuakerに出てくるのでしょ。
はぁ~私も修行しようかな。
なんぞコツがあったら伝授して下さい。
Commented by *setuka* at 2007-05-04 08:53 x
はるさ~ん^^
32ctにover1って・・・・凄過ぎ・・・ 美しい針目に
うっとり~ですvvv
修行なんてもんじゃないですよぉ~

ワタシも修行しなければ・・・山にでも篭ろうか・・・(≧ω≦)
こんなシザーフォブが、あったらお針仕事も楽しいですね~*
Commented by トマト at 2007-05-05 13:16 x
すごくきれいです~!
私には絶対できない。目がまったく見えないです。
それに、いつもながらお仕立てがとってもキマッテル♪

下に敷いてあるチェックの布は刺繍用ですか?すごくかわいいです。
Commented by りっきょう at 2007-05-05 15:45 x
32ctだったのね!!
ひょぉぉぉぉ~!!!
まさに修行だわね。。
1over1はHAEDの時に25ctで挫折を味わって以来
躊躇してるんだな・・・
修行と考えればもうちょっと前向きに頑張れるかも!!
Commented by sakko at 2007-05-07 10:12 x
おおー素敵です。
1over1は私も1色刺ししかムリかも…
きれいなお花にうっとりです。
しかも32ctとは…
お見事でございます。
Commented by haruyuyu at 2007-05-07 14:56
お返事遅くなりました
*hiyoさん
この布中国製なんですよ 実はあまり気に入ってなくて(笑)
練習だしいいかなーと。結構張りがあって1overには良かったかな
糸はすぐめりこみます!

*まつめさん
ありがとう♪ うれしいっす
この本「LES MARQUOIRS D'ECOLE」と似た感じです
でも140P近くあるし、私としてはこっちの方が好みだったですよ
おう、それより「ROUGE」ってのが気になるわー

*はるよさん
そうなんですよー あれに出てきますよね
36ct使おうと思っているのにどーしましょ?
吐き気は辛いよね、私の集中力はウルトラマン並ですから
時間がかかるかかる
アルファベットは少しはきれいに刺せたかもと思いますが
ベタ刺しはまったくだめ、めり込みめり込みでした

*setukaさん
ほめていただいてありがとう。久しぶりに自分でもOKかなと
思えるものができました
1over1は難しいですね、やっぱり数こなさないとだめかしら
Commented by haruyuyu at 2007-05-07 15:04
*トマトさん
ありがとございます(^^)
下の布は「チェック&ストライプ」さんで購入した物で刺繍用では
ないんです。少し薄手でいい感じの布です
フォブの裏布に使いました

*りっきょうさん
HAEDの25ctの方がすごいよ! あそこのは永遠に無理だな(笑)
HAEDに比べたら私が作った32ctのアルファベットなんて
なんぼのもんじゃいですね

*sakkoさん
なんとかいけましたよー 多色にベタ刺しの1over1は
まだ無理でございましたね
かわいいんだけどなー(笑) もうちょっと地下で数こなさないとね
Commented by snow at 2007-05-14 09:01 x
haruさん、おはようございます。
すっかりご無沙汰してます。
1over1の修行というより成果がすごい、素敵ですぅ~。
考えて刺さないと糸がもぐって(?)しまうのですよね。
私も刺したいもの(刺さなくちゃいけないもの)があるんです。
秘訣を教えてください~~。
Commented by haruyuyu at 2007-05-15 08:33
*snowさん
おはようーです
糸もぐりますね、特に私は引きが強いらしく、そうとう
気をつけていないとめり込み・めり込みです
秘訣?うむむむ なんでしょう?根性(ダメ?)
今回は1目づつ刺さずに、テントステッチでいって
クロスで戻ってくる、というのをやってみました。
それもあってるのかもよくわからんです
研究の余地アリアリ・・・