「Stitch +」 haruのクロスステッチ haruyuyuy.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

haruです。クロスステッチの製作記録など書いてます


by haruyuyu
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

がああああああ~んんん (-_-#)


f0007651_9315643.jpg
[Love] (C)Biers of a Feather
布:36ct リネン アンティークアイボリー 
糸:GA・WDW・DMC (指定とは糸を変えています)
ステッチサイズ:41×59 (約5.8cm×8.3cm)

オーナメントにしようと思っていましたこちら、仕上げで大失敗!!
段染め糸を使っていたのに、わかっていたはずなのに
なぜか軽く霧吹きをしてしまったのです!なぜ?なぜ?
バカバカです。 何を考えていたのでしょうか、完全にぼけてました
案の定 色落ち・・・・・ が~ん
イヤーと叫んでみたところで、元にはもどらない・・・・ 
とりあえずフレームに入れました。こんなことではごまかしきれませんが


f0007651_9321729.jpg
赤系の糸が色落ちして
だらーっ
涙のようになっておりまする
悲しい結果となりました(涙)

皆様も段染め糸には
お気をつけくださいませね
[PR]
Commented by hiyo at 2007-02-05 10:16 x
ああっ!やっぱり色落ちするのですね。私も段染糸を使っていて、仕上げのアイロンをどうしようかとおもったのですが、裏側から縫っていないところだけ軽く霧吹きで仕上げました。危なかったかも。でもバレンタインのモチーフがとってもかわいいですよ。
Commented by sakko at 2007-02-05 11:04 x
きゃーん。悲しいね。でもフレームに入ってるのを見る限り分からないよ。
私も最近細かーい霧の出る霧吹きを購入し
あまりにシワが伸びるのに浮かれてましたが
注意せねばなりませんね。
霧吹きに『段染め注意』って書いておこう。
Commented by みい at 2007-02-05 13:35 x
いやぁ~ん 残念でしたね とっても可愛いのに。
私も段染め糸霧吹き経験アリです。
なのでharuさんのイヤーと叫んだ時のお気持ちよぉく分かります。
その苦い経験の後は、一呼吸おき考えてから霧吹きするようになりましたので
良い経験になったと思ってます。
白糸で色落ち部分にステッチすれば見えなくなるかもですよ。
Commented by りっきょう at 2007-02-05 17:59 x
オーマイガッΣ( ̄ロ ̄lll)
色落ちの経験はNAⅡの時に軽いのを経験しましたが・・・
ここまで落ちてしまうものなのですね!!!
ご心痛お察しいたしまする~~(ノД`)
haruさんの痛みを踏まえ?!私も今後の教訓とさせていただきますです。
Commented by sprout at 2007-02-05 23:49 x
あぁ・・・haruさんの叫びが響き渡ってます・・・
軽い霧吹きでも落ちちゃうんですね
でも ハートがほんわかした感じになってて・・・って言っても何の救いにもならない? かな
とってもかわいいモチーフとともに私もしっかり「段染めには注意」って心に刻んでおきます
Commented by まつめ at 2007-02-06 01:01 x
ナンタルチア!うちまでharuさんの嘆きが聞こえたように思いました。
ちょっとびっくりしてしまいました。こんなにも落ちてしまうのかと・・・。
このデザイン、すっごい可愛い・・・。うう、残念だす。
ならば、どうやってアイロンをかければいいのしょう?まったくのシロウト質問でスイマセンです。
Commented by linmei at 2007-02-06 14:12 x
うわ~、残念でしたね・・・せっかくの可愛い作品が・・・
段染め糸って色落ちするんですね。
まだ段染め糸未経験なんですが、しっかり覚えておきます。
Commented by トマト at 2007-02-06 19:27 x
色落ちは残念だったけど、超かわいい!霧を吹くだけでも色が落ちちゃうのね...。私は段染め糸、使う前に軽く水通ししてます。赤系はやっぱり良く落ちるものね。。。水通しってもしや邪道なのかしら。段染めが段染めでなくなっちゃいそうな。ううううんんん、ちょっとショック。
でもやっぱりBirdsはかわいい!
Commented by yukamikamama at 2007-02-06 22:55
あらー!ホントだぁ~。ちょっと見は解らないけど・・・がぁぁ~んですよね。
でも、十分可愛いですよ~。赤い額との相性もピッタリ♪
完成おめでとうございます!!
さすが、haruさんはセンス抜群だわ!
段染め糸は、未経験なんです。気をつけないと・・・ですね。
Commented by haruyuyu at 2007-02-07 08:27
hiyoさん>
気がついいてすぐ離したんですが、残念ですわ
私のは小さいサイズなのであきらめもつきますが、hiyoさんのは
そうはいきません。良かったです無事で

sakkoさん>
おばかと笑ってやって・・・ それよりその霧吹きが気になる(笑)
私も、貼っておきます。「段染め注意」って

みいさん>
おう、みいさんも経験アリなのね。つらいですよねー
白糸アイディアありがとうございます
もう、戒めのためこのままおいて置きますわ!

りっきょうさん>
あはは、やっちまいました・・・
しゅっとひと吹きの途中で気が付いたんですが遅かりしでした
私も以後、気をつけまする

sproutさん>
ああ、そちらまで聞こえましたか・・・・
「わあああー」ってさけびましたもん。ハートがほんわかした・・・
ありがとう~ そう見ることにしますう

Commented by haruyuyu at 2007-02-07 08:36
まつめさん>
とんだドジでした。完成に浮かれてましたね
アイロン・・・ 段染めの時はドライにしていたの
シワはあんまりきれいにとれないけどね~
最初からフレームにしわが寄らんようにピシーットつけるとか
するんだろうな~  丸枠派には無理!

linmeiさん>
ハイ、ちょっとでも落ちます。これはWDWの手染めなので
余計だと思います。DMCはどうなのかな?
まだ使ったことがないのでわかりませんが、注意するに越したことはありませんね

トマトさん>
おしさしぶり~です。 なのにお恥ずかしいわ
糸の水通しですか、ちゃんと下準備されているのね
今回をよい教訓に次からは気をつけますわ!

yukamikamamaさん>
うううう、ありがとうございます。この赤の額を見つけたときは
この図案にぴったりと思っていました。
なのに・・・ なのに、ぐっすん  でも図案はほんとに可愛いです
by haruyuyu | 2007-02-05 09:58 | Birds of a Feather | Comments(11)