予想外

金曜の夜に実家の母から1本のTEL
母:「あんたが作ってる刺繍、人にあげてもいいの無い?」
はああ?
どうも自分のお友達にお祝い事があって、贈り物にしたいらしい
何ゆえ私のステッチ物?
その方、いつも遊びに来てはいいなーと言ってるらしい
(私のステッチしたものは結構実家にあるのです)
私:「じゃあ、そっちにある中からあげたら?」
母:「もう何回も見てるから違うのがいい!」ですと! 

でもウチにあるのは、自分のイニシャルが入ったもの、家族の記念に作ったものが多く
人様に進呈するようなものはない!刺しかけはあるけど(爆) 

私:「クリスマスのオーナメントならあるよ~」
母:「ダメ!どーんと額のヤツ、額買うから」  どーんって 
額って、あんた時間かかるんだぞー わかってんのかああ

そして、急遽新しいもの刺してます
全然趣味じゃなかったらどーすんだろ? 知らんぞ私は
本気で欲しいのだろうか? 趣味じゃや無い人はいらんだろう?
とりあえず、母の顔を立てOKしましたが、不安で一杯でござりますよ


f0007651_8383626.jpg
(C)Point de Croix Bourguignonより
フリーチャート
布:32ct リネン 糸:DMC815番
ステッチカウント:146×87

土日爆刺しでした。久しぶりに肩がコリコリ



人にあげるにしても自分の好きな図案しか、刺したくないしいつか刺そうと思っていた
こちらにしました。
以外に進まないわー 何故? 人様に進呈するから?

f0007651_8385091.jpg
せっかく、こっちが調子でてきたのに
またストップです
ちょっと進んだでしょ~ (^^)
[PR]
by haruyuyu | 2006-11-13 08:55 | フリーチャート | Comments(8)
Commented by まこちん at 2006-11-13 11:26 x
すご~い。
人から頼まれるなんて・・・
っていうか私もharuさんの作品は欲しいと思うものばかりですが・・・
作ったものって愛着わくから人にあげるのってお嫁に出すみたいで、嬉しいような、悲しいような複雑な気持ちになりますね。
クロスステッチって手間もかかるから特にそう思っちゃいそう。
きっと喜んでもらえますよ♪頑張ってください!
Commented by sakko at 2006-11-13 11:28 x
おはよー。
私も母に同じような事頼まれます。もっと小さいだけど…
ステッチの大作はキツイよね。
自分でしないと、大変さが分かってもらえないし、
ささっとしあげちゃうと、すぐ出来るのかとおもわれがちよね。(笑)
↓すごい進んだね。素敵、素敵、
フリーチャートもツボよー。DLしたいけど、どこやっても出ないよー
Commented by sunnyfaces at 2006-11-13 13:23
haruさん、優しいです~。冷たい娘の私は「いやだよん」って電話切っちゃいそうです。<その前に頼まれないって

人にあげるのって悩みますよね。趣味もそうですが、部屋も純日本家屋にフレンチ?とか、ロココ調のマリー・アントワネット部屋にプレーリーだったらどうしようとか。
でもこれはどの部屋に飾っても素敵なデザインですね。フリーチャートとは思えないです!
Commented by トマト at 2006-11-13 14:06 x
クロスステッチ、手間を考えると値段なんてつけられないくらいだけれど、プレゼントされたらとっても喜ばれますよね~。
確かに、上げてしまうものでも、自分でステッチしたくないデザインは、針が進まないものね。でも、こんなデザインだったらプレゼントするのがもったいなくなっちゃうわ!
Commented by minu at 2006-11-13 16:05 x
そうですよね、いくら人にプレゼントするものでも自分の好きなデザインでなければ嫌ですよね~。
私も家族がお世話になっている整体の人に作って欲しいと言われているのですが、旦那が、ただでも、刺繍ばかりしているのに、他の人分まで刺さなくてもいい!って言って、お許しがでないんです。
なので整体の人にも断りづらく、久しく整体も頼めません。。。
haruさんの作品、きっと喜んでもらえますね!!
Commented by akko at 2006-11-13 21:49 x
haruさん爆刺しお疲れ様です。
このフリーチャート私も印刷(笑)済み。
私の中では大作部門に入るので目下暖め中(笑)
昨日私も母親に友達の新築祝いに何か刺して~
って頼まれたけど、そこん家超日本家屋。
おフランスな刺繍似合いそうも無くお断りしましたよ~(笑)
人にプレゼントするのって確かに悩む。
んで、刺し終わったらあげるの勿体なくなるし(笑)
A Love Song進んでますね♪
この図案買おうかと思ったけど・・・
haruさん刺してるの見せてもらって、楽しませてもらっちゃってます(^.^)
Commented by haruyuyu at 2006-11-14 09:26
まこちんさん>
人からといっても母ですからね~ どーなんでしょう
確かに愛着はわきますね。実際いつか刺そうと思っていたものですから

sakkoさん>
やっぱり、母親って・・・(笑) 実際しないとどれだけ時間がかかるか
わかんないもんね
フリーチャートは左にある「Cadeaux」→ 「grilles et diagrammes」
からですが、図案画像の上をクリックしたら開くんだけど・・・
私が刺してるのは多分ワードで作ってある様に思いますの
一度保存してから開いてみるとか?

あゆっちさん>
いやいやかなり抵抗したんですよー 我が母親ながら押しが強いの何の
根負けです(笑)
家の雰囲気、部屋の感じ、本人の趣味・・・ リサーチしまくり
それでもこれでいいのかなーと思ってます
もうトイレに飾って! そこなら多分大抵のものはOKでしょう(笑)
Commented by haruyuyu at 2006-11-14 09:37
トマトさん>
ありがとー 何とか針も進んできました(^^)
何せ身内それも本当に近しい人にしかあげたことが無いのです
喜んでいただけるといいんですが・・・・

minuさん>
ステッチは私の癒し&ストレス解消ですから、好きなもの刺しますよ~
これでストレスためちゃあね
あらあら、minuさんも頼まれ物なのね。
う~ん、ご主人きっともっとかまってほしいかも♪

akkoさん>
ありがとー(^^) 純和風ってウチと同じね。
まったくあいません。なので自分の寝てるところの壁にひっそり・・・
好きなのに難しいよね~
Love~ 調子上がってきてましたけどね。ハハハ
またがんばりますわ、なんとか目途もついてきましたしね