「Stitch +」 haruのクロスステッチ haruyuyuy.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

haruです。クロスステッチの製作記録など書いてます


by haruyuyu
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

1/16


f0007651_955116.jpg

Marquoir Abc ancien blue &louge "BRODER ENSEMBLE" free
(C)Gigi R & Carinne-Site Bien le Bonjour aux Brodeuses

1回目が出来たーと思ったらまだでした・・・(-_-#)
赤のモチーフがもう少しありました。丸のとこね
おまけに1目ずれてたし(ほどいたさあ)
今回間違えずに完璧ーなんて気を抜いていたかも、やばいやばい


皆さん気になる(笑)マタルボンの糸ちょっとDMCと比べてみました

f0007651_96080.jpg
DMCのはラベルが細長く
きっちり巻いて
あるせいもありますが
マタルボンのほうがふっくらしていますね
なにせ10M、8本撚り
(しつこい?)





f0007651_96998.jpg
色はDMCの方がつやがあるかな
マタルボンはマットな雰囲気
1本の太さは変わりません
1本取りで刺していますが
あんまり長く切って使うと
毛羽立ってきて切れます



DMCでも同じですがこちらの方が若干弱いような気が
50cm弱くらいの長さなら問題なしでした
でもその人の刺し方しだいかも、私はちょっと強く引っ張るタイプなので
なるべくふっくら刺したいんだけどな~
[PR]
Commented by sakko at 2006-10-26 12:22 x
あいかわらずお早いです。
ブルーの色も素敵。DMCだと何番になるの?
フランス語読めなくて、推奨番号かなと思ってみたら、
なんか緑っぽい色だったんだけど…
28ct 1×1でいこうかと思ってます。
Commented by sprout at 2006-10-26 16:00 x
このチャートね~ すごく素敵ですよね
でも文字を途中でやめてまた来月ね~っていうのにひっかかっちゃって
とりあえず印刷? 状態です
ブルーがきれいでこれからが楽しみです
Commented by ヤマボウシ at 2006-10-26 20:10 x
始めちゃってますね~~。
マタルボンで、刺してみえるんですか。
この前、糸の整理をしていたら、我が家にも、1本だけ、
赤のマタルボンがあったのよねぇ。いつ買ったのやら。
なかなかいい色合いで刺されてますね。

私はまだ検討中。
Commented by haruyuyu at 2006-10-27 09:51
sakkoさん>
モチーフ1つが大きくないのでいいですね
糸は注意事項に見本で刺してあるのはDMC798と815となってたよ
しかし、1over1・・・ すげー きっと素敵でしょうね

sproutさん>
そうなんですよー 中途半端なところでね~
間違えそうというかわすれそうですぞ
ブルーは思ったより薄い感じですが気にいっています

ヤマボウシさん>
始めちゃいました(笑)
マタルボンつかってみたかったんですよ、いい機会になりました
でも、あいかわらず色に冒険できない弱気な私です
Commented by sakko at 2006-10-27 12:16 x
いったいどこ見てたんでしょうね?私ったら
ふむふむ、とってもいい色ですね。
この色にしよう。ありがとね。
Commented by yukamikamama at 2006-10-27 13:41
おぉ~このフリーチャート始められたのですね~。
しかも、マタルボンを使われるとは!益々、進展が楽しみです♪
つや消しの素朴な雰囲気が花糸のような糸ですよね。マタルボンで刺してみたいデザインがあるのですが、手が届かなくて糸を温め中です。
わかりますよ~。沢山の物を抱えていても、始めるべくしてスッと進む物ってありますよね~。出会いって不思議です。(@^^@)
Commented by minmi at 2006-10-29 22:31 x
おおお~!これ始めたんですね!
私、赤は苦手なんだけど、こーゆー大好きなブルーとの2色使いは結構好きなんですよ♪
でも大きいので、ちょっと足踏みしてて・・・。
とりあえずDLだけはしておきました。
自分のペースで頑張って~。
Commented by haruyuyu at 2006-10-30 09:08
yukamikamamaさん>
マタルボンいいですね、越前屋、おぬしもやるな(笑)です
おっしゃる通り、悩んだのがうそみたいに楽しく刺しています
でも、そろそろ小物をやりたいと悪い虫がでてきてますの

minmiさん>
始めましたよー アルファベット大好き
書体が古めかしくてまた良いですわ~
なんとか、次の発表までに出来そうな気がしてきましたよ
by haruyuyu | 2006-10-26 09:42 | フリーチャート | Comments(8)