「Stitch +」 haruのクロスステッチ haruyuyuy.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

haruです。クロスステッチの製作記録など書いてます


by haruyuyu
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

Appele Sampler


f0007651_9303873.jpg

(C) Birds of a Feather [Appele Sampler]
布:36ct Hand dyed linen 糸:Sanpler Threads ・DMC

ぐは!画像がでかかったです
秋の味覚?第二段 この間やっと手にしたこの図案
くーうううううううう  いい!

布は、36ct (カウントは指定ですが布は違います)
画像は白っぽいですが、実際はもっと図案に近い色なんですよ
(写真を写す時下が白のマットだったのが原因かも)

同じお店で一緒に買ったこの布、すこぶる刺しやすい♪
そこはかとなくむら染めになっているような、いないような(どないなん・・・)
手ざわりのよい、感触ぴったりフィットの布でした
もう、このままサクサクーといけるぞーと思っていたら
落とし穴あり。 恐るべし段染め糸

最近お買い物気味のわたくし・・・
経費削減のため今回あまり影響の無いところはDMCの糸に
問題は、段染め! 手染めだけあって図案の糸と色の出方が違うのですよ
文字部分も赤みのある茶色ですが、買った糸は赤が強くでずほぼ茶
これならDMCでもよかったなーなんて・・・
赤系も微妙なグラデ状態ですし、ちょっとむむむです
ここ使うか、こっちの色か、DMCを混色するか・・・  悩むことしきり
刺してはほどき  (-_-;  どーなりますやら

この図案のこの色加減が好きなのになあ


 
[PR]
Commented at 2006-09-06 11:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by puremimi at 2006-09-06 11:45
くうぅぅ!かわいいですね。私も買っちゃおうかなぁ・・今ならまだ売っていますものね。廃盤になる前に買っておかなきゃ。
確かに段染め糸、かなりムラがありますよねぇ・・買うときになるべく見比べるようにしていますけど・・
私が今刺しているのも、かなり微妙な色加減で、写真とも違い・・でも、きっと出来上がりはかわいいはず!って自分に言い聞かせて刺しています。
Commented by sakko at 2006-09-06 12:11 x
ふむふむ 難しいんですね段染め糸って
端から順に使えばいいって訳じゃないのね。
楽しみつつ勉強です。
Commented by choko at 2006-09-06 13:25 x
こんにちは。
先日は、ご丁寧なレスコメントと、私のブログへのご訪問、有難うございました。
毎日、PCで色んな方の作品を見ては、みんな凄いな~~ばっかりでしたが、昨日とりあえず、キットを注文しちゃいました。
リネンに刺すのに憧れて探してたんですが、アイ-ダのキットが多くて。
中にコットンっていうのがあって、それがどんな布かもわかんないけど買っちゃいました・・・

段染め糸って何ですか?
さっぱりわかんないことだらけで。
クロスステッチ入門の本でも買おうかな。。。
でもでもぉ~~洋書のステキな表紙につられて3冊も注文しちゃったんです。
何ておバカなんでしょ・・・!?
届いたらまたUPしますねぇ~
これからも宜しくお願いします。
Commented by sprout at 2006-09-06 15:49 x
Birdsさん、かわいいですわ~
あきらめかけてたハロウィンも完成し、かなり誘惑されちゃってます
「買っちゃえよ~」という悪魔の囁きが聞こえてきますが
まずは↓のりんごちゃんに挑戦しようっと
Commented by mikoshi3310 at 2006-09-06 18:47
またまた素敵ですぅ。。やっぱり私もGETしときたくなりました。
でもその前にharuさんが前作られてた、holiday Seasonも
欲しいし迷ってしまいます。。
そろそろ涼しくなってきたから、クリスマスらしい色合いが
とってもやる気でますよね。。(^^)
Commented by haruyuyu at 2006-09-07 10:31
鍵コメさま>
こんにちは、少しでもお役に立ててよかったです
お気持ちとてもうれしく思います
ブログをおもちでしょうか?

mimiさま>
うふふ、誘惑ビーム!かわいいよう
ここのは割りと早くに廃盤になるよねー 残念です
糸ね、見て買えればいいんですが、どうしてもお店お任せになるから
今度はこんな感じの色具合と、わがままオーダーしようかしら(笑)

sakkoさん>
私もまだまだ勉強ですね、こんな勉強は楽しいけどさあ(笑)
あーでもないこーでもないと面白いです
糸もお高いからあんまり実験くんできませんけどね



Commented by haruyuyu at 2006-09-07 10:36
chokoさん>
わお!キット購入ですね。おまけに洋書まで
おバカだなんて、お仲間が増えてうれしい限り・・・ おほほ
どんなかしら、届くの楽しみですね。ぜひUPしてください
ぶっとびで見に行きますわ~

段染め糸は、DMCのように1束全部同じ色ではないんです
(DMCにもグラデーション糸あります)
1束で明るい色から暗い色にグラデーションしている糸かな
おまけに今使っているのは、手染めなので微妙に色の出が1束づつ
違ったりするんですの
現物見て買えればいいですけど、試行錯誤しながらやってます

sproutさん>
こちらにも誘惑ビーム~~~~~~~~~
ふふふ「買っちゃえよ・・・・・」(笑)
ハロウィン見ましたよー 明るくっていい感じに仕上がっているじゃありませんかあ
sproutさんのお家には、あの感じが似合う気がするわ

misaさん>
うふふ、こちらにも誘惑ビームね(^_^)
holiday Seasonもあちらこちらでお見かけします
個性がでていて楽しいですね
こちらも、ここ数日とても涼しいのでリンゴが終わったらクリスマスを
なんて思ってます
Commented at 2006-09-07 10:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by haruyuyu at 2006-09-08 08:56
鍵コメさま>
ご連絡さしあげました。ありがとうございました
by haruyuyu | 2006-09-06 09:59 | Birds of a Feather | Comments(10)