「Stitch +」 haruのクロスステッチ haruyuyuy.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

haruです。クロスステッチの製作記録など書いてます


by haruyuyu
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ステッチとお茶の友


f0007651_1016558.jpg


刺しっぱなしで放置していたこれら、やっと仕上げましたー

ステッチ中、机にハサミを置く時の音が気になっていたのでマットを作りました
良い感じです(^^)
この上に置くようにするとハサミも迷子にならないでしょう

図案:りんごっこ 「こぎん刺しの本 津軽の民芸刺繍」 布芸展 より(文化出版局)
布:ファインフローバ  糸:クロバー ちいさなてしごとシリーズの刺しゅう糸

本では赤糸で刺してありましたが、糸がなくて「青りんご」になりました



下はお茶の友、コースター
キルト綿をはさんだのでふっくらです。お気に入りになりましたわ

図案:クロバー ちいさなてしごと「北欧の旅 織り刺し図案集」より
布:ファインフローバ  糸:クロバー ちいさなてしごとシリーズの刺しゅう糸



どちらの布もツバイガルトの「ファインフローバ」です
クロバーから出ている小さいサイズを買いましたが
とても刺しやすい布ですね。ちょっとほつれやすいけど

もう少し刺してみたいので、布の調達をしましょうか
他の糸との相性もためしてみよう
[PR]
Commented by sinkoumama at 2012-02-13 11:06
haruさんといえば。。勝手に赤をイメージしてしまう私
↑の色。。素敵です~ 青リンゴってネーミングもヒット!!
こぎんざし。。いいですね~。
確かにはさみを置く時の音。。きになりますね。うんうん
こういう道具。。あるとステッチ力もアップしそうですね~~
Commented by tano49kuraso at 2012-02-13 17:53
こんにちは~。
こぎん刺し、すてきですね。
日本のこういう者達、廃れて欲しくないですね。
何故かホッとしますね。
どちらも使うのもったいないようですが、こういう者達に囲まれているときって至福なひとときで大切ですね。

う~ん、何度見ても良い物は良いですね。
うっとり。。。。あ~~いいなぁ。。。
Commented by kawasoramama at 2012-02-14 00:06
お茶の友とあったので、てっきりお菓子かと(^艸^)
食いしん坊丸出しです!!
ちいさなてしごとシリーズですね♪
私も、先日キーホルダーの織り刺しをしてみました。
すでに鳥もスタンバイしちゃってます。
でも、近所ではまだ取り扱いが少なくて、
糸や図案集が有ること初めて知りました(^▽^)
ちょっと高いかな?と思うけれど、
買いとどまる事の出来ないダメダメ大人です。

Commented by haruyuyu at 2012-02-14 10:32
*sinkoumamaさん
クロバーのこのシリーズに赤糸があれば迷わず使ったのですがね
こぎん刺しは中々きれいにふっくらできませんわあ
練習あるのみです
Commented by haruyuyu at 2012-02-14 10:35
*ぶんぶんさん
日本の手仕事も素敵ですよね。残っていって欲しいです
コースターはちょっと汚しそうですが、使ってなんぼと思ってます
もう少しきれいに刺せないものかと・・・思ってますの
Commented by haruyuyu at 2012-02-14 10:39
*kawasoramamaさん
お菓子でなくて残念ー
ちいさいシリーズいいですよね。大好き
ネットでしか手に入らないので、思い切って糸まで買ってしまいました
図案は私もちょっと・・・とおもいましたわ(笑)
キッカさんのデザインはツボが多くて困りますー
by haruyuyu | 2012-02-13 10:47 | こぎん刺など | Comments(6)