「Stitch +」 haruのクロスステッチ haruyuyuy.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

haruです。クロスステッチの製作記録など書いてます


by haruyuyu
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ハンドメイドバトン


f0007651_939375.jpg

昨日は桃の節句でしたね
我が家もささやかながら
定番のちらし寿司など作ってみました


赤の毛氈もひかない(畳敷き)ちょっと地味な我が家の雛飾り
このお雛様、田舎&跡取り&一人娘のものなので7段飾り
実家ががんばってくれましたので、とてもうれしいのですが
出すのもしまうのも一仕事ですわ
もう15年毎年飾っていますので要領よくはなりましたけどね




さてさて、タイトルにもありますが
[My style  ハンドメイド]  sironekoさん からの 「ハンドメイドバトン」
せっかくなので、よろしければお付き合いください


① ハンドメイドを始めたのはいつ?
娘が生まれてからです(15年位前ですね)


② ハンドメイドをはじめたきっかけは?
待ち望んだ子供でしたので、うれしくてうれしくて(笑)テンションマックスで
簡単なスカートやパンツ等を作りました
しか~し
私の母は洋裁・編み物など手仕事が得意な人!あっという間に服作りは母の手に
セーターや帽子などの編み物は義母の手に渡っていきました
どちらもばばバカさんですね(^^)
私はというとすっかりハンドメイドからは卒業しました

それから、10年くらい前に1冊の本との出会がきっかけでクロスステッチにどっぷり
その本は「青木和子のクロスステッチ 私の庭から」
リネンにステッチしてある花やサンプラーにすっかり魅了されました


③ ハンドメイドをして良かったことは?
とても穏やかで、安心していられるところ。自分に戻る時間がもてること
そして、ネットを通じて沢山の方と知り合えたこと


④ ハンドメイドをして悪かったことは?
完全に運動不足になります
図案・本がドンドン増えまするー


⑤ 自分の腕を思う存分褒めてください。
地道にコツコツ続けられるのは褒められるかな
腕はまだまだ修練あるのみ


⑥ 自分はハンドメイドに向いていると思う?
刺しゅうに関しては向いていると思います
他はダメですね


⑦ 主に何を作っている?
クロスステッチ!激愛です。 他はちょこっとレース編みやかぎ針編みなどを
あとは刺しゅう全般色々手を出しかけてます 


⑧ あなたのハンドメイドに欠かせないものは?
クロスステッチの針と糸
そして健康と家族の理解かな(^^)


⑨ ずばり!あなたにとってハンドメイドとは?
喜び、癒し、慰め もう、なくてはならないもの
おばあちゃんになってもステッチしてたいな~


⑩次にまわすハンドメイダーさんは?
選びきれませんので、ひとまずこちらでストップさせていただきます
ぜひやってみようと思われる方お願いいたします


長々お付き合いありがとうございました
[PR]
Commented by siro-_-neko at 2010-03-04 11:26
haruさんへ♪
ありがとうございました(^^)/
無事にバトンわたせてよかった~♪
ステッチ楽しいですよね!
今、ミニサイズなので
間違えてもあきらめのつくサイズです(笑)
いつか大作に挑戦したいですね~
↓このくらいステキな大作に…憧れます。
Commented by kawasoramama at 2010-03-06 11:27
立派なお雛様ですね!!
こんどは、お人形さんの表情が見てみたいです♪
幼稚園の7段飾りも、昨日しまわれていました。
haruさんも、娘さんがいたらゆっくり片付け出来ませんね(^▽^)
Commented by haruyuyu at 2010-03-08 09:21
*sironekoさん
私のところで止まってしまってごめんなさいね
大物でも刺していればいつか終わるわあ(笑)
Commented by haruyuyu at 2010-03-08 09:25
*kawasoramamaさん
でかいですよね。今時はもっとコンパクトが主流かも
こちらは、というか我が家は旧暦4月3日まで飾ってますの
なのでまだまだ鎮座されてますよ~
お菓子はおさがりしていただきましたけどね
by haruyuyu | 2010-03-04 10:47 | 全体 | Comments(4)